みなさん こんにちは

 

今年の年明け、市谷薬王寺にあった日本園芸福祉普及協会事務局の事務所が

 

日本橋室町へ移転しました

 

毎年、この時季は、曙橋から市谷薬王寺町に向かう

 

緩やかな坂道の塀づたいにある桜並木の写真を撮っていましたが

 

今年からは・・・事務所前の本銀通り(ほんしろがねどおり)の

 

オカメザクラの並木がマイ桜になりました

 

 

2015年(平成27年)誕生の「本銀通り(ほんしろがねどおり)」は

 

中央区に数ある愛称のついた道路のうちで一番新しく命名された通り

 

日本橋本石町4丁目2番から、日本橋本町4丁目6番までの、520mの道のり

100年近い時を経て、「本銀(ほんしろがね)」の名前がよみがえったといいます

江戸時代、神田との境、神田堀と外堀に面したところに

 

「本銀町」と呼ばれていた町があったそう

 

現在の日本橋本石町・日本橋室町・日本橋本町の、各4丁目の北半分にあたる場所

 

町名は、銀細工職人が多く住んでいたことと

 

その後神田に起立した新銀町と区別するため、本の字を冠したことに由来

 


 

「オカメザクラ」とは、早咲きのサクラのひとつ

 

1947年にカンヒザクラとマメザクラ(富士桜)を

 

イギリスで交配して作ったものが逆輸入されたといいます

 

花色が濃くて華やかでありながらも、樹高が大きくならないことから

 

人通りの多い場所の街路樹や狭い庭のシンボルツリーとして使われるそう

 

日本橋のあじさい通りもオカメザクラの名所だというので

 

今度、寄り道してみようかな・・・

 

i.s星