みなさん こんにちは

 

きょう、1月15日は「いちごの日」

 

「いい(1)いち(1)ご(5)」の語呂合せで

 

全国いちご消費拡大協議会が制定した記念日です

 

冬から初夏にかけて食卓を彩る果物といえば、 「イチゴ(苺)」

 

日本での栽培が本格化したのは明治時代以降

 

国産第一号のイチゴが誕生したのは新宿御苑だったって知っていましたか?

 

写真は、2023年3月に新宿御苑の大温室の入り口前で出会った

 

日本で初めてのイチゴ「フクバイチゴ(福羽苺)」

 

 

明治33年(1900)に、御苑に勤めていた福羽逸人さんが

 

オランダイチゴの栽培品種の実生を選抜して作ったといいます

 

当時は皇室献上用で、「御苑イチゴ」や「御料イチゴ」とも呼ばれ

 

門外不出の果物だったのが、大正時代に促成栽培用の高級品種として全国に普及

 

長細い楕円形の大ぶりなイチゴで、色・形・味・香りともに優秀な品種として

 

世界的にも名声を得るほどの有名なイチゴになったそう

 

「とちおとめ」や「あまおう」、「女峰」、「とよのか」など

 

いま日本で食べられている多くのイチゴが「フクバイチゴ」から品種改良されたもの

 

新宿御苑は現在の栽培いちごの祖先というべき存在なんですね~

 

i.s星