みなさん こんにちは

 

先月末、松任谷由実デビュー50周年ツアー「The Journey」の

 

横浜アリーナ公演にいった時、近くを流れる鶴見川を散策中に

 

白い実のなる木に出会いました

 

 

カラフルな紅葉と白い実が可愛い「ナンキンハゼ(南京櫨)」

 

 

 

黒い殻が割れ、中から白く可愛らしいポップコーンのような実が

 

顔を覗かせていました

 

 

ナンキンハゼの実は、はじめは緑色でだんだんと黒く熟していきます

 

その後果皮が割れ、白いロウ状物質に包まれた種子が姿を現します

 

白い部分は蝋質で仮種皮と呼ばれ、タネ本体はその中に包まれています

 

高カロリーの脂質を多く含んでいて、ロウの原料になります

 

白い実は、真冬でもなかなか落ちずに枝先に残っていたりします

 


鶴見川の土手からの夕焼け。遠くにうっすら富士山も見えました

 

 

 

過去のブログでもナンキンハゼを取り上げてたので、よろしかったらどうぞ~

 

 

 

i.s星