みなさん こんにちは

 

なかなか梅雨が明けませんね

今年の梅雨の特徴は、梅雨後半になっても夏の主役である太平洋高気圧が

 

なかなか強くならないことが原因だとか・・・

例年の今頃だと、太平洋高気圧が強まって梅雨前線が北上

 

関東から西の地方では梅雨明けしていてもおかしくないはずですが

今年は沖縄県と鹿児島奄美地方、九州南部しか梅雨明けしていません

 

どれも平年より遅い梅雨明けです

東京の梅雨明けはどうやら8月に入ってからの様子

太平洋高気圧が張り出してすっきりとした夏空が待ち遠しい

 

 

ということで、待ち遠しい夏空に似合う花をアップします

 

南の島の花のイメージがぴったりな真っ赤なハイビスカス

 

沖縄方言(うちなーぐち)では、「アカバナー(あかばなー)」と呼ばれます

 

沖縄では街路樹などでも定番の花

 

色は赤・白・ピンク・紫紅・黄色・橙色などがありますが、やはり赤が一番ポピュラー

 

ちなみに、宮古方言では「パナギー」、八重山方言は「グショークヌパナ」

 

奄美方言は「ブッサーク」と呼ばれます

 

 

 

「沖縄病(おきなわびょう)」とは、沖縄に魅せられ、思考や行動が沖縄中心となる病のこと

 

なかでも、沖縄県南西部に位置する八重山諸島にて感染するという

 

「八重山病(やいまやまい)」にかかって十数年

 

一年に一度、石垣島に訪れて治療してきましたが

 

今年はコロナで訪れることができずにいます

 

そうなると、次に有力な治療方法は、日常の生活で少しでも石垣島気分に浸ること

 

撮りためた島の写真を見てガマンガマン

 


写真は、2019年6月にANAインターコンチネンタル石垣リゾートの庭で撮ったもの


i.s星