みなさん こんにちは

 

「夏至南風(カーチーベー)」とは、6月上旬から下旬の夏至の頃に吹き始める

 

安定したやや強い南風のこと

 

八重山ではカーチーバイと呼ばれ、この風が吹きはじめると

 

沖縄では本格的な夏がやってくるといいます

 

 

6月第一週、恒例の石垣島へ行ってきました

 

あいにく、沖縄は梅雨の時期「小満芒種(スーマンボース)」にあたり

 

お天気が心配だったのですが・・・

 

雨といってもパッと降ってサッと止むスコールくらいで

 

すぐに日射しも出て心配もどこ吹く風

 

雨上がりに目撃することができるというシロハラクイナを何度も目にし

 

(あまりのすばしっこさに撮影は不可能)

 

草むらからのそのそ出てきたセマルハコガメに遭遇したり

 

この時期ならではも楽しむことができた旅に

 

 

 

中でも今回は、旧暦5月4日(方言でユッカヌヒー)(今年は6月6日)に行われる

 

漁師の祭り「ハーリー」を見ることができ島気分を満喫

 

 

沖縄では、『ハーリーの鉦(かね)が鳴ると梅雨が明ける』という言い伝えがあって

 

なんと、当日は滞在中一番の晴天で真夏日でした

 

 

ビーチで見つけたサンゴアート

 

 

あれ?石垣鳥になてっる~(笑)

 

 

 

直しておきました

 

 

八重山の花もいろいろ撮ってきたので楽しみにしていてください

 

i.s星