ユーストマ(トルコギキョウ)のお話&more・・・ | 園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会 News & Blog

園芸文化協会事務局より《ご案内》《活動紹介》《関連情報》《見たこと・感じたこと》などをお届けします

10月23日(日)に終了しました「2011年秋季・花き展示会」には

昨年を上回る方々にお運びいただきました。

ご来場下さいました皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m


その「2011年秋季・花き展示会」では、

新作のユーストマ(トルコギキョウ)を多数展示いたしました。



園芸文化協会 News & Blog
■ユーストマ(トルコギキョウ)コレクション


10月17日(搬入日)の午前に産地より到着したお花たち。

展示会最終日でも全く遜色ない状態です。

ユーストマ(トルコギキョウ)の花保ちが

バツグンによいのはよ~く知っていましたが、

今年はひときわよいように感じました。

進化してますねひらめき電球



いくつか事務所に持ち帰らせていただきました。



園芸文化協会 News & Blog-20111023202910.jpg
■10月23日(日)撮影


(奥)’F1なみだ’

   ラベンダー色と花のカタチがかわいらしいラブラブ

(前)’F1ファルダ マンゴー’

   繊細な色合いと上品で力強いフリルが魅惑的ドキドキ



園芸文化協会 News & Blog-20111027094054.jpg
■10月27日(木)撮影


逆算すると、収穫及び出荷されたのは、

10月15日(土)か16日(日)のはず。

私の手荒な管理でも2週間近くもつなんて・・・素晴らしい音譜


京都に本社を構えるT社のお花です。

本日(10/27)TVでT社が特集されますよ。


詳しくはコチラ ⇒ 【カンブリア宮殿


=======================


当協会では、毎年3月末に行われている

「日本フラワー&ガーデンショウ」の「F&Gジャパンセレクション」

コーナーにおいて「新花コンテスト」を開催しています。


先日、次回に向けたミーティングと、

九州転勤でこのたびチームを離れることになった

S社・O次長の壮行会を行いました。


感謝の気持ちをカタチにするにはやっぱりお花。

でも種苗会社の方にお贈りするのですから

そこのあたりはねぇ~・・・。


というわけで、持ち前の図々しさで

「S社の方にお贈りするので、S社の花が主役のブーケを作って下さい!」

と堂々とお店泣かせのリクエストをしてみました。


(「コイツ何者!?」思われたことでしょう。スミマセン、こういう者です)


しかし、そんな怪しいリクエストにも嫌な顔もせず、

台帳らしきをみながら品種を確認してくださいました。

前日まで展示会でしたので、予習ばっちりチョキ

今なら品種名と会社名がつながってますから、

私も「それは○、それは×」と即答できます。


そして作って頂いたのがコチラです



園芸文化協会 News & Blog-20111024200428.jpg
■’パレオホワイト’×’ボヤージュグリーン’のブーケ


’パレオホワイト’は店頭にはなかったのですが

ウェディング用にたくさん入荷していたとのことで

2種MIXのブーケとなりました。



園芸文化協会 News & Blog-20111024200410.jpg
■男性でもOKよね!?


以上、ユーストマ(トルコギキョウ)にまつわるお話、でしたにひひ