サワディカー♡
最初は泣いて泣いて別れてたけど、最近はむしろ行きたくて仕方ない様子。元気にバイバイして教室入って行く後ろ姿が頼もしいのです。
毎日毎日、いろんな歌覚えて帰ってきて、
先生のこと大好きで、言葉もぐーっと増えたし、手先も器用になって、何より社会性がグンと増した感じです。
ホンマに、幼稚園入れて良かったなぁ~って思うのです。
しかしね、そもそも幼稚園入れるかどうするか、実は悩みに悩んだんです。
それはもう、お腹張りまくる位に。
考えるだけで涙が止まらない位に。
もともとは、産前産後に預けられる場所を探してたんですよね。
市の認可保育園は産前産後2ヶ月づつの計4ヶ月預かってくれる制度があるんやけど、なんせ待機児童の多い地域なもんで、近くの園は全く空きがありません。(機能してない制度どーなんって思うけどね。)
で、家の近くの無認可保育園は、認可保育園の待機をしてる子ばっかりで、娘の年より小さい子だらけ。先生ベテランやし、家庭的でええなぁとは思うけど、さすがに3歳の子が1歳だらけの中に入るのもなぁと思った。
んで、プレ行ってる幼稚園の年少少クラスに空きがあるか聞いたら、たまたま1人だけ空いてますって事でね。年少少クラスって人気やから奇跡的な一枠やったわけです。
そうなると悩んだのが、どこに入れるのが最善かということで。
幼稚園決めるにはまだ早い(いろんな園を見て決めたい)から、
①産前産後の4ヶ月限定で少し遠い認可保育園に入れる?
②同じ期間だけ、近くの無認可保育園?
③それか奇跡の一枠空きのある、その幼稚園?
④そもそも預ける必要あるのか?
ここで大好き!占いを頼ることにしました。選択肢が明確な場合は、サイコロ(易)が一番です。Yes、Noがバチーっと出ます。
でも私、サイコロはまだ読みきれないので、頼りは
いまぷさん。(いまぷさんのセッションは、占いだけじゃなく心理学的アプローチもあって、とてもいいですよ、おすすめ)
この件聞いてみたんです。ほなね、
どこに入れるのかはさほど重要な事ではないです。なぜそんなに悩んでいるのかに向き合う事が大事。
そんな回答でした。
どの選択肢で見ても「沢風大過」。
つまりいっぱいいっぱいな現状が出てくると。
正直、妊娠してから元気ハツラツな3歳弱の娘の相手が、本気で辛くなってた私。肉体的にも、精神的にもね。
福岡来てから大してお友達もおらんし、なぜか公園に子供たちが遊んでない地域で、
たまに同じ位の子供達と遊べる機会があると、水を得た魚の様にイキイキするのです。それを見てると、娘にとってもママとべったりだけやなく、お友達との関わりが欲しくなってる頃やなとは思ってた。
でもなぜか、娘を預けると考えると無性に涙が止まらなくなるのです。
預けて少しでも身体を休めたい、楽したい自分と、預けたくない自分がせめぎ合う。
こんなに大事な娘に寂しい思いをさせて、傷つけてええのか?そんな思いばっかりが込み上げて来るんですよ。
(もちろん、預ける事と傷つける事がイコールではないんですよ、頭で考えたらね)
それは。傷ついていたのは、小さい小さい時の私の心やったんですよね。
小さい時に、祖父母に毎日の様に預けられた私はすごく寂しくて悲しかったんです。
そしてよく母に言われていた、
「あんたは年取ってからの子やからしんどいねん」って言葉。母にとって私は迷惑な子供なんやって思い込んでた。
小さい子供の思い込みやけど、それは私の心の奥深くにずーっとあったんですよね。
(妊娠、出産とはいえ)私の都合で預けるということが、その時母が私にしていた事と同じなんじゃないか。それなら、私が娘を大事に大事に思う気持ちは伝わらないのじゃないかと、私の胸を刺したわけです。
旦那とも何度も何度も話をして、私の身体を休める意味でも、娘に同じ位の子供たちと遊ばせる機会を作る意味でも、なんせどう考えても預ける事はいい事やっていうのは分かるんです。頭ではね。でも私の心は、小さい頃に傷ついた私が反対する。
その時はひたすら涙を流して、
その悲しかった寂しかった感情を味わうことになりました。とにかくその感情が押し寄せて来ました。そら、お腹張るよねー。なんか辛かったよ。
ひととおり悩んで悲しんで、蓋してた感情味わい切ったら納得しました。
ほんで、私は娘を預けても、大好きやって伝えていこうって思えたんですよね。
預けることが、大事に思ってないって事ではないって事がようやく心から納得できて、決めることができました。(普通に考えたら、そらそーなんやけどね)
そして、3歳までべーったり一緒に居たことに自信を持ってええんやないかって思ったんですよ。
そう思ったら、確かにどこに預けるのがいいかなんて事は大した事ではないと思えました。どこを選んだとしても、きっと最善の場所になるやろうと腹から思えたわけで。
そのプロセスのおかげで、今、幼稚園に預けてホンマに良かったって思えてるわけです。
娘が元気ハツラツで居れる場所があり、私も自分の時間を持つ事ができ、その時間のおかげで、娘と居る時はご機嫌母ちゃんで居れるようになってね。
もし、あの時出てきた感情を無かった事にしてたら、きっと幼稚園に入れた事に罪悪感を持ちながら、何かあるたびに自分を責めて、いや、責める様な出来事を起こしていたやろうと思うから。
ま、その時は他にもいーろいろ出てきましたよ、私のいろんな思い込みがさ。
「楽したらあかん」とか、お金に関する事とか、なんやらかんやら。
子育てって、折々で自分の中にあるものと向き合わされる経験ですわ。ありがとう、娘よ。
最近お気に入りの、振り返りショット。どこでそんなん覚えたんやろ?