縁側のはなし(仮題) -5ページ目

縁側のはなし(仮題)

タイマッサージのセラピストもやりたい!
マテニティメヘンディもやりたい!
ベビマのインストラクターもやりたい!
手相観も続けたい!
子育てサークルも続けたい!
いろんな「やりたい」と子育ての生活をつづっていく予定です。

サワディカー♡


先週末にわたくし誕生日でして。
旦那さんがステキなランチでも行こうかと言ってくれてたんですが、
なんせ娘の体調悪くて延期になりまして。

その日は家でひそやかにケーキ。
{EEEFB5B1-8453-467F-B94E-51A35FB9C5BD:01}

実はこのケーキちょっと妥協して選んだもんやから、(ホンマはキルフェボンのタルトが良かったのだ!)
案の定食べた後お腹壊してヘロヘロなりました。うげー!あーちゃん厳しー。

美味しかったんやけどなぁ。
ま、それは余談です。


んで、この週末えらいええ天気やったもんで、念願の糸島へ~!!!

{C4FAB426-B9EB-4294-A212-1EA1F9B95F52:01}
ピカピカの青空に海~!

そして海辺のレストラン~!
{18334AF9-711A-4672-8399-B5F14FCFC675:01}

海辺やけど、ちゃんとしたビストロでごあす。

まずは、ビール(ノンアル)で乾杯~!

{1844CE9B-3D01-41C1-AE8F-FB419F7A5F5E:01}

ノンアルビールとはいえ、久々に飲んだんですけど、めーちゃめーちゃ美味しかった!!!
何あれ?!あんな美味しいビール初めてやわ。
冷えると思って避けてたけど、飲んで良かった、良かった。
幸せやった♡


{3E714097-752A-42F1-A296-2429913C75EF:01}

前菜美味しかったわ。
んで、めちゃくちゃニクが食べたくて食べたくてここに行ったのやけど、ブタでした。チーン。

美味しかったのは美味しかったんやで。

でもな、ちゃうねん。
私が食べたくて仕方なかったのは、血が滴るようなニクなのよ!!

というわけで、リベンジに焼肉行くことに決まりました。


その後、
糸島といえば~の、またいちの塩へ!
{F6E96296-85A0-4277-9A11-BA41106237CD:01}

写真暗めですが、ここで昔ながらの塩作りされてます。
ここのお塩、ホンマええお塩なんですよ。
食べるのはもちのもん!なんですが、
私は玄関掃除にも使ってます。

バケツにここのお塩と重曹とアロマオイル入れて、その水で絞った雑巾で玄関拭いたら、パキーーーっと空気が澄むのよ。
あのスッキリ感、たまりません。


{AAC5A12B-7601-4D66-8C22-C9EC7378219C:01}

娘が車で寝てしまってたので、写真撮影でけんかったんやけど、
ここ、ホンマええロケーションなんです。


福岡に遊びに来たら是非一緒に行こうね!(誰に言うてるのや?大阪の友達や!)


ここの名物と言えば、もちろん塩プリーン!!
プリンにカラメルソースとお塩をかけて食べるのです♡

{9D9BAC5F-3C56-4566-8DC3-DF38F8BBB254:01}

めちゃヤバ。美味すぎる♡


お塩ももちろん買って帰りました。

{D16D735B-F497-438B-AF39-817E96E72DC7:01}


んな、糸島デートでした♡
3人で過ごせるのもあとわずかやしな。
ええ時間になりましたわ。

ありがとう、ありがとう。
そして誕生日おめでとう、私!

サワディカー♡

先日、娘が流行性結膜炎になりまして。
流行性っていうくらいやから、流行ってるらしいですわ。

目が真っ赤に腫れて、目ヤニがドロドロでね。酷くなると黒目に濁りが出たり、失明の恐れもあるらしいです。とかいう説明書きを眼科でもらいました。
あれって伝える必要無くない?怖いだけやん。

そしてね、効くクスリは無いねんて。
一応、抗生物質の目薬を処方されたんですけど、効くわけではないみたい。
ますますあの説明書き、いらんくない?


ほな、下手に抗生物質で抑え込むより、どんどん出した方がええんやと思ってさ。
最近講座に行ったりして、ちょっとづつ勉強を始めたホメオパシーのレメディを使いつつ、カレンデュラのマザーチンキで消毒したりして様子見てたんですよ。


ほんなら娘、熱出てきましてね。
あんまり体調崩さない娘の久々のお熱。よほーど溜まってたんやろな。
今までに無い、独特の強い匂いを放ってました。

グタッとしてる娘はかわいそうやけど、
水分取れてるし、寝れてるし、ご飯もちょっとは食べてるもんでね、しばらく様子を見ることに。


すげーデトックスしてました。
シーツもパジャマもめっちゃ臭かったもんな。
鼻水もすごい色でしたわ。

レメディがきっと娘のデトックス助けてくれたんでしょう。


そう。ホメオパシー。
胡散臭いものとして悪評が立ちがちですが(笑)、私そもそもエネルギー療法って好きですやん?(あ、知らんってね)
タイマッサージもエネルギー療法やし。レイキもそうや。それに、同種療法と言うのもやはりしっくりくるわけです。


以前から興味があったものの、なかなか機会が無かったんですが、妊娠中の貧血にホメオパシーがええと以前どこかで聞いたことがありまして。
そして今回、ええホメオパスの方を紹介してもらい、初めての健康相談に行ったんです。


エネルギーを測る器具を頭につけて、いろいろ話しながら、身体の状態を診察されるんですけどね、そこで言われてたことが面白くてね。

普通の人よりエネルギーがすごく多いけど、半分位しか使えてないのよね。
これ、タイマッサージのお師匠さんにも同じ事言われたんですよね。自分でもなんとなくその感覚あるのよ。

あとは既往歴とかも言い当てられ(当てるはおかしいな)たり、そして子育ての話したり、妊娠中の話したり。結構コーッテリ話を聴いてもらって帰ってきたんです。

その帰り、一つなんかスコンと腑に落ちたことがあって。

私、母親との関係でなかなか癒されないものがあったり生き辛かったりしたけど、
でもそれがあったおかげで、ちょっとづつ生きやすくなっていくプロセスを感じられてるんやなぁ。ほな、この人生で良かったよなぁ。ってね、ふと道歩きながらジワジワ思えたんですよね。

そしたら翌日、体重2キロも減ってました。んで、恥骨の痛みどこへ??的な。

レメディ取ってないけど、身体の不調治ってますやん的な。ホメオパスさんのカウンセリングですっかり体調が良くなってね。
翌日貧血検査あったんですが、貧血ちゃいました。
んで、こりゃホンモノのホメオパスさんやー!と思ったわけで。

後で聞いたら、そういうことってよーくあるらしいですわ。逆子相談できた人も、レメディ取る前にホメオパスと話しただけで逆子治ったりとか。


んで、そこからちょくちょく講座を受けるようになりましてね。

そこで初めて知ったのは、ホメオパシーが心の傷の癒しに作用するということ。
癒しというかね、レメディをとっていると心の傷に向き合わざるを得なくなると。


余談ですが、それがあまりに辛いからフラワーエッセンスができたそうですわ。私は、フラワーエッセンスは精神的なもの、ホメオパシーは身体のものと棲み分けされてるんやと思ってたから、それはなかなか目からウロコ(大げさ)でした。

やっぱり身体と心は繋がってるのよね。


妊娠、出産、産後に役立つレメディキットの勉強もしたもんで、ちょくちょく飲みつつ様子見てます。

健康相談受けた時ほどの衝撃的な変化は無いですが、なんかオモロイんですよね。


今までもタイマッサージやら、推拿やら、ハーブやらなんやらかんからで、家でできることやりながら、軽い時はできるだけクスリ飲まさずやっていきたいって思ってたんですけどね。
ホームケアってやつですよね。

まだまだ勉強中ですが、
自分や家族が不調の時の対処できるアイテムが一つ増えてちょっと嬉しいなと思ってるわけで。


この感じ何やろなぁ~と思ってたんですが、きっと幼い頃に触れたおばあちゃんの姿があるんですよね。そこに憧れがあるのかも。

うちのおばあちゃん、お医者さんやったんです。私が物心つく頃にはもう、引退してたんですけどね。

でも知識があるから、体調崩した時はまずおばあちゃんに診てもらう。必要であればお医者さんに行く。もらったクスリをおばあちゃんに見せる、本当に必要なものだけ飲む。そんなプロセスが当たり前でした。

おばあちゃん、いわゆる医者の医者嫌い、医者のクスリ嫌いやったもんで、結構クスリに代わる別のもので対応すること多かったんですよね。それこそ風邪には生姜湯的な。同種療法バリバリ使ってました。


そんな、おばあちゃんの姿が私の記憶にあるんやと思うんです。頼りになるホームドクター的な。

だから、お医者さんに頼るばかりではなくて、家でできるケアの幅が広がるのは嬉しい。
もちろん、おばあちゃんのように医療の知識がある訳ではないから、お医者さんも頼りつつです。


娘、出すだけ出したらすっかり元気になりました。良かった♡
良くなったら、今まで以上にあーちゃんに優しくしてくれるようになった娘。
やはりちょっと無理してたのでしょうなぁ。

{70DC38C5-8E6F-468A-95AA-AA8E079603AC:01}

んで、髪切りました。
今までで一番好みの仕上がり。とろけるわ~♡

サワディカー♡
珍しく連続投稿ですわ。今朝起きたら、書きてぇ~の熱が!

お腹パンパン37週ですわ。いよいよ感ありますわ~。

娘の時には張り知らずやった私も、
今回はやたら張るもんで、とにかくとにかく正産期までは!と思ってたんです。
痛い恥骨引きずりながら。やっぱり2人目は緩んでおります。
こんなにトコちゃんのお世話になるとは。

それもこれもようやく37週!
もういつでも産まれてええとこまで来れて、ホンマ何より。
ここまで順調に育ってくれてありがとうですわ。

{4BD12AFD-A6D3-4399-960D-2C24620BACB8:01}


昨日は検診でした。
今回、身体だけでなくて心のケアもしてくださる、本当に温かい助産師さんと出会えて良かった。
それだけじゃなく、身体のこと何聞いても必ず的確な答えをくれるのよな。やから、ホンマたよりになるのです。


そいやこないだ台風の前位かな?
体重がいきなり3キロも増えて、その上ひっどい浮腫!!
こりゃ中毒症か?とヒヤヒヤしたけど、浮腫取りのマッサージやらお灸やら、お風呂ゆっくり浸かったり塩分控えたりしてなんとなく落ち着きました。体重も戻ったし。

あれ何やったんやろ?と思って相談したら、身体が冷えたんちゃうかな?って。
冷えた事で、水分代謝が著しく悪くなって、浮腫んだり体重増えたりしたんやろうと。

最近暑くなってきたから、ちょっと油断してたわ。
女性はやっぱり冷えが何より大敵よなぁ。
産後の生活もとにかく冷えないように!忘れんようにしよっと。


そして昨日の検診ではいつも以上にいろいろ話をした後、
「不安はあると思うけどね、とても順調だから、もうこれからは楽しいことだけ考えてあーちゃんを迎える喜びをイメージしながら過ごしましょう」って言われました。
大事なこと気付かされたような気がします。


ここんとこ、不安にばっかりにフォーカスしてたもんな。でもさ、不安はあってええねん。あって当たり前。
そう考えたら、あーちゃんが産まれてくる楽しみ、それをじわじわ感じております。


妊婦って長いようで短いようでさ。
なんせ胃もたれや恥骨痛などなど、さほど元気ハツラツ妊婦ではないけど、
でもさ、ふとした時にお腹の中にいるあーちゃんと話してると、ホンマに神様みたいなんですよ。
無条件で私を大事にしてくれる。私なんかより、ずーっとずーっと大きい器で私を受け入れてくれてる。神様がお腹に居るなんて、妊娠ってすごい期間なんだと改めて思う日々です。


前に胎話のこと書いたんですよ。(宮古島は子宮の島

私は胎話のやり方をせのおさんにちゃんと学んだわけではないけど、
あーちゃんと話せるかな?って話かけてみたら、しっかり話してくれたんです。


それは、自分の心の声を聴くのとすごく似てる。
きっと今は、あーちゃんの意識であって、私の潜在意識でもある状態なんやろう。まさに一心同体。
そしてこれってきっと誰もができてることなんやろ。そいや娘の時もできたんやったんよね。


しかし、だいたい私が寝入りの時やったりするから、翌日起きたら「えっと何やったっけ?」って事が多いんですよ。

そんな胎話ライフももうしばらく。
ちと信じられないような話かも知らんけど、私の忘備録も含めでブログに残しますね。(文字ばっかで長いよ)


以前お風呂ゆっくり入りながら、ちゃんと望む形で産めるのか不安やって話してたら、
「ママの望むように産まれてあげるから大丈夫。でもさ、ママがそんなに不安だらけやとボクも迷うやん。ママが決めないと」って。

あーちゃん、どうやら男の子です。
それは始めからなんとなく分かってたんですけど。だってあーちゃん話す時、一人称「ボク」なんやもん。先日エコーでちらっとね、付いてるのが見えました。
でも私、男のコ育てる自信がイマイチ無くて。なんか大変っていうイメージばっかりやったんです。女の子ならもうだいたい分かってるしええなとか思ってたんですよね。ほな、
「ママは新しいことが不安やねんなぁ。でもな、ママはいろんな経験をしていろんな感情を味わいたくて産まれてるねんで。覚えてないかも知れへんけど」って。


ある時、逆子になったんちゃうか騒動がありまして。お腹触ってたら、肋骨の下に丸い硬い物があたる。しかも、ジンジンしてた恥骨が急に軽くなって。あれ?これまさか?!と思いまして。2日ほど不安な日々を過ごしましたが、診てもらったら正しい位置に居てくれてね。逆子ちゃいました。

でも、それってずーっとあーちゃんが言うてたんですよ。「大丈夫やって、もー、ホンマ心配症やなぁ」って。

そんなメッセージくれてるのに、あまりに私が心配してるのできっと痺れ切らしたんでしょうね。その診てもらう日の朝、娘がおもむろに、
「ママちゃん?あーちゃんは元気よ、大丈夫よ」と言ってきてくれまして。もちろん娘には逆子の心配とか話して無かってんけど。
後から考えたらきっと、娘にあーちゃんが伝えたんじゃないかと。2人、よく話してる風です。

その帰り、心配ばっかりでごめんなって言うたら、
「まぁそれでええよー、かわいいよ」と言ってくれたあーちゃん(笑)。プレイボーイ気取り。


私せっかくあーちゃんと話ができてるのに、なかなか安心ができてないのよな。
でもその騒動以来、あーちゃんともっと向き合って信じたいと思うようになりました。

そしたら、たまにコッテリしたこと話してくれるのです。


「ママあのね、ボクが産まれたらママはきっとすごくすごく楽しくなるよ。人生から自由になるよ。そのためにボクは産まれていくんやで」と。

「え?でもあーちゃんはやりたい事があるから男のコに産まれるって言うてたやん?」

「ママが人生を楽しめるようになるのが先。そしたらボクはボクのやりたい事をやるんや」

「ママはお姉ちゃんが産まれて、母親になれた幸せを全身で感じたやろ?でな、ボクがママに自分の人生の楽しさを教えに行くねん。大丈夫やからな。それはお姉ちゃんと決めてたんやで」

「ずっと前からママのとこに産まれるの決めてたんやで。でもママなかなか心が決まらへんから、ずーっと待ってたんやで。ある時、ママとお姉ちゃんとパパが3人で楽しそうに過ごしてるのを見て、今やと思ってん」

「ずーっとムカムカよだれが出て気持ち悪いのは、ママ頭使いすぎ。考えすぎやねん。何が正しいかにこだわり過ぎてるから。もっと気持ちいいこと選んでええねん」

娘の赤ちゃん返りに疲れてた時には、
「お姉ちゃんにはもう充分愛してもらってるよ」と。

そいや、娘とはまた全然キャラが違うんですよね。娘はお腹に居る時から行動的なタイプでした。というのは、娘を妊娠してから私の行動や嗜好が否応なしにガラーッと変わったから。いや、変えさせられたというのか。

それまで何も考えずに食べてた、そこそこジャンクな物は一切受け付けなくなり、
甘いものも胸焼けがヒドくてダメに。
代わりに、いわゆる粗食やハーブなどをめっちゃ好んで食べるようになって。食のことあんまり勉強してないし、よー分からんかったけど、とにかく身体が受け付けないからそうなったという感じで。
会う人もガラーッと変わりました。それまで付き合ってた人達との関わりがなぜかプツンとなくなって、新しい出会いで世界がパァーッと広がった感じがあったんですよね。

逆に、あーちゃんは基本的に「なんでもいいんやで~」大らかなタイプ。
今回は食のこともある程度勉強したりして、娘の妊娠以来の身体に良い食生活をしようと思っているのに、逆に粗食がめっちゃ嫌で食べられなかったりするのよ。やたらと甘い物を欲したり、ジャンクな物、外食をしたくなったり、それらをすごく美味しく感じたり。
食べ物を選ぶ時はできるだけあーちゃんに聞くようにしてます。夜のアイスとか特に笑。頭であかんって思った物をあーちゃんオッケー出たら食べる。
逆にあーちゃんオッケー出てないのに頭で食べたら、食後の胸やけがヒドイってこと多々あり。基本的には何でもええよって事が多いんですけどね。


名前も、娘は授かった時から女の子な感じがしたし、もうこの名前しか考えられへんっていう感じで、今の名前で呼んでたけど、あーちゃんはなかなか決まりませんわ笑  名前どうする?って聞いても、「任せるわ」とか言うし。


娘は私の身体のデトックスと世界を広げること、あーちゃんは頭ガチガチな私を解すこと、それを妊婦中に取り組んでくれているのではないのかと思ったんですよね。おかげで今回は感情のデトックスも山盛りですわ。


そいや、先日産まれる日も教えてくれたんですよね。その後また聞いたら変わってたけどね。
大人の都合で、できれば産後翌日以降数日は、娘が幼稚園に行ってくれてるタイミングの方がええなぁと思ってお願いしてみたら、
「ボクもお姉ちゃんと一緒に居りたいねんで。お姉ちゃん、たまにガマンしてるよ。見てあげて」と。
その直後、娘が流行性結膜炎からえらい大熱出してダウンしました。
ちょっと無理させてたのかもなぁと思ったわけです。


そんなこんなで、他にもいろいろ話してくれてるあーちゃん。
こないだ助産師さんに言われたんです。
産まれてくる赤ちゃんが実は1番大変な思いをしてくるんよ。そんな思いをしてまで、伝えたいことがあり、産まれたい想いがあるんやから、こっちはドンと構えて迎えてあげようねって。


そうや、そうやなぁ。
あーちゃんの愛を存分に感じながら、その時を安心して迎えてあげたいなと思ってます。
ふんがー!