月明かり | 縁側の田中さん・東京→NY→Hawai'iへ行く

縁側の田中さん・東京→NY→Hawai'iへ行く

ちっちゃな田中さんのちょっと変わった日常…?

数週間前の
2018年7月9日(月)。


その日の朝、バスを降りて
さぁ、職場のビルの中に入ろう! とした時、


同僚が空に携帯を向けて
何か写真に収めようとしていました。


空高く伸びる椰子の木を撮ってるのかな、
と思い、声を掛けたら


今にも折れてしまいそうな
薄らと輝く
か細い三日月を指さしていました。


あれから数週間経った昨夜、
深夜過ぎに布団に入り、
日本に一時帰国して初めて
クーラー要らずの夜にホッとし


ほどなくして、
ふと、ベッドの下にあるガラスのテーブルが
眩しく感じて見下ろしてみたら


大きく、円満な満月が
ガラステーブルに反射して映っていました。


月明かりにしては
あまりにも強い光だったので
ベッドから降りてカーテンを開けてみました。



今週の水曜日、少し風の動きがあって
珍しく厚い雲に覆われた日かと思いきや
お昼前からいつも通りの酷暑アセアセ


昨日も何となく、曇った1日でしたが


今朝は部屋に吹き込むそよ風が
何とも爽やかで

このまま晴天で涼しいといいな・・・