”冬の美瑛、旭川旅行 その2” | 人生楽しんでいこう!

人生楽しんでいこう!

関東から北の大地にお引越ししました!
音楽、写真、キャンプに手芸と、なんでもやりたい事はやらないと気がすまない(*^▽^*)
ときどき宇宙理論についても語ります★自分ビジネスはじめました!

初めての冬の美瑛、旭川旅行の2日目あしあと

この旅のメインイベント、旭岳散策!

ラビスタ大雪山から、ロープウェイの駅までは近くて便利でした。
ロープウェイ駅の手前にビジターセンターがあって、そこでスノーシューを借りて、散策することに。
レンタル料500円と良心的照れ

ビジターセンターの方が、お休みの日はロープウェイが混むので、1人が乗車の列に並んで、1人がチケットを買いに行った方が良いですよと教えてくれました。

案の定、長蛇の列驚き

基本1時間に3本ですが、込み合ってるときは到着次第折り返しで運転してる様でした。
10時頃から並んで、2本見送り、3本目に乗れたのが10:40ごろでした。

山頂について、いざ出発!ってなったのが11時くらいかな~。

みなさん、ロープウェイで上がって、道無き林間をスキーやスノボーでしたまで滑って降りて、またロープウェイに乗ってるみたいだったけど、ロープウェイから見た地上の景色が↓

なかなかハードコースに見えて、川も流れてたし、これは上級者じゃないと出来ないなぁ、というか知ってる人と行かないと無理じゃない?という感じでした。

で、我々はスノーシューで歩き始めたのですが、雪がフカフカで、スノーシューでも埋まるびっくり

歩きにくいけど、普通の靴よりはかなり良かったと思います。

外国人の観光客はここにもたくさんいて、普通の靴で上がってきてるつわものがたくさんいましたガーン
みなさんテンション高かった。

少し雲が切れた時に山が結構見えて、異世界感がすごかったです。

避難用の山小屋もありました。

登山道もなにもなく、目印はロープウェイの駅だけなので、吹雪いてたらちょっと歩いただけでも迷子になりそうでした。

やっぱり雪山はリスクがありますね。

ここでもキッズのスキーウエアが活躍しました。

そうそう、下山して帰宅中に手の甲がかぶれたみたいになって調べたら、寒くて蕁麻疹がでたみたいで悲しい手袋してても寒さが桁違いだとこんな風になるのね、と身をもって体験しました。

下山後は、東川でポケモンマンホールをみて。

途中、絵本の中からでてきたようなキツネに会い

旭川でラーメンを食べて帰りました。

ラーメン村に行きました。天金で醤油ラーメン。
こってりした味で美味しかったですラブラブ

帰ってきたら札幌の方が断然大雪でびっくりしました。