【レンズ】RF100-400mm F5.6-8 IS USM(キヤノン) | 縁側でスイカ

縁側でスイカ

舞台、コンサート、映画、展示の感想など。

 自分の撮影スタイル、というか主な被写体は2つ。

 この2つの主な被写体のために高級レンズ(キヤノンで言うLレンズ)を2本ばかり購入している。それ以外は比較的リーズナブルな単焦点ばかりだが、今回、望遠にも手を伸ばすためにタイトルのレンズを購入してみた。

 

 

 使ってみた感想だが軽い!!コンパクト!!

 性能はもちろん大切だが、軽さは正義だと思う。とくに使ってるカメラがR8なので、非常に収まりが良い。

 近くに野鳥の撮影ポイントもあるので少し挑戦してみたが、本格的に野鳥を撮るなら、もうちょっと望遠の方がいいような気がした(腕が足りてないだけかもだが)。1.4エクステンダーとかあればいいかも知れない。

 飛行機も同様な気がするが、例えば運動会とかだとベストチョイスな気もする。とにかく、持ってて疲れないのは助かる。