【レンズ】RF100mm F2.8L マクロ IS USM(キヤノン) | 縁側でスイカ

縁側でスイカ

舞台、コンサート、映画、展示の感想など。

 RFシステムへ移行して初のLレンズはマクロレンズになった。EFレンズのときは、お手軽単焦点(通称、撒餌レンズ)を除いては小三元を中心に購入・運用をしていたが、所有こそしていたものの意外と使用頻度も低かったので、RFでは思い切って持ち運びやすい軽量単焦点を中心に揃えている。が、マクロレンズは比較的使用頻度も高かったので、奮発してLレンズの購入に至った。
 実は、35mmや80mmもハーフマクロが付いているものあり——実際、非常に助かっているが——購入するかどうかについては悩んだのだが、今は買ってよかったと思っている。早く、まだ、それほど多くは使えていないが、花・虫は好きな被写体なので、どんどん使っていきたい。