おはようございます。

 

昨日の記事*また当たった(泣)と長崎の味で縁側ランチ*に沢山のいいね!&コメントをいただきましてありがとうございました。

70代のおばあさんが突然バックしてきて車を当てられ、お互い怪我が無くて良かったです。ご心配をおかけいたしました。

里山は人口の2/3が65歳以上の高齢者という過疎の町。でも、車が無いと生活して行けません。高齢の方が集まる地元のスーパーではいつも以上に注意したいと思います。

 

このスーパー、お惣菜の数がすごくて、毎日ものすごい数のおかずやお弁当が並びます。それが夕方には全部売り切れに。。。

一人暮らしのお年寄りが日々のおかずを買われることも多いようですが、ちょっと寂しい現実ですね。

 

少し前の晩御飯、nomurie67さんにいただいたご実家製の青唐辛子入り味噌を使って豚汁を作りました。これが絶品!ハマってます~♪

 

辛みその豚汁と塩麴唐揚げで晩御飯。

 

なんだかシブい茶色とグリーンの食卓。

そんな時は赤系の折敷に載せると華やかになります。

 

主役はこちら!

 

豚肉、玉ねぎ、ニンジン、椎茸、ネギの豚汁に、田舎味噌&辛みそを少々。

ピリ辛が美味しくて薄味でもイケます。

 

塩麹で下味をつけた鶏から揚げ。

塩麴とガーリックパウダー、酒とみりんに一晩漬けて、片栗粉をまぶして揚げただけ。みりんが入っているので少し焦げ気味です。

自己流塩カボスをみじん切りにして。

この塩カボス、だんだん熟成がすすんできて、旨味が増してきました。

外側カリカリで、じわっと色んな旨味が飛び出してくる美味しさ。

 

付け合わせのこんにゃくピリ辛煮は。。。

すりこ木で叩いたこんにゃくをスプーンで細かく切ってから、10分茹でてあく抜きをします。フライパンで乾煎りして水分を抜いてから、鷹の爪、酒、砂糖、しょうゆで味付け。

ご飯もお酒もすすむくんです。

 

野菜市の切干大根と薄切り干しシイタケを戻して。。。

 

戻し汁を一緒に入れて、竹輪と昆布だしで薄味に煮上げました。

 

切干大根の煮物とカブのからし漬け。

 

水菜のサラダに釜揚げしらすと自家製玉ねぎドレッシング。

 

ナスのからし漬けと赤大根のピクルス。

 

十穀米で美味しくいただきました。

 

あまりの美味しさに感動して、最近我が家は豚汁率高くなってます♪

 

豚汁に辛み追加のアレンジ、この味噌には及ばないと思いますが、ゆず胡椒や豆板醤入りの豚汁もいいかも。

 

ポチっと応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*また当たった(泣)と長崎の味で縁側ランチ*・・・全国区になった人気の麺とお菓子で。

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪