おはようございます。

 

父ちゃんが大分の実家からのお土産で、大きなカボスを持って帰ってくれたので、カボスを使った保存食を色々作ってみました。。。

 

黙々と作業していたらお昼過ぎ。

急いで作るお昼はラーメン♪

 

醤油とんこつのネギラーメンで縁側ランチ。

 

野球ボール大の大きな完熟カボスがたくさん。

 

『レモン塩』が気になっていた母ちゃん、

正真正銘無農薬のこのカボスなら『塩カボス』になるかも・・・?

全くの自己流で作ってみましょ。

 

カボスの皮を剥いてからぶつ切りにします。

美味しいモンゴル高原の塩はカボスの重さの15~20%。

 

消毒した瓶にカボスと塩を交互に入れます。

 

皮ごとぶつ切りにしたものでも作ってみよう♪

 

塩漬けにして、水分が上がってきたらよく混ぜます。

 

 

果汁を絞ってカボスポン酢も作りました。

 

カボスを半分に切って、柑橘しぼり器でギューギュー絞る~。

 

テコの原理で。。。皮ごと絞るので香り倍増!

柚子と違ってカボスは一個からかなりの量の果汁が絞れて面白い♪

 

醤油、みりん、酒とだし昆布を弱火でじっくり加熱してから冷まします。

 

カボスの酢だけでなく、黒酢と穀物酢をブレンドすると複雑な旨味に。

自家製ポン酢の作り方はこちら

↓ ↓

*フグの白子三昧の晩酌*

 

『カボス塩』2種類とカボスポン酢の出来上がり♪

どちらも二週間くらい寝かせてから使います。

冷蔵庫でかなり長く持つので、ゆっくり色んな料理に使ってみたいと思います。

 

玉ねぎドレッシングの仕込みにもカボス果汁を使ってみました。

カボス果汁のままのものも。

血液サラサラ玉ねぎドレッシングの作り方はこちら

↓ ↓

*縁側朝ご飯と玉ドレレシピ*

 

カボス果汁を早速使って縁側ランチ。

 

醤油とんこつラーメンにたっぷりのネギとコーン&ウインナー。

ラーメンは何の変哲もない特売の生めんタイプのラーメンです。

 

ラーメンが、生めんを別茹でするタイプだったので、

冷凍のミニ水餃子を一緒に茹でて、カボス果汁&ゴマ油&塩コショウで。

皮ごと搾りたてのカボスの香りでツルっとさわやか!

 

『カボス塩』で何を作ろうか考えながら・・・♪

 

熟成が楽しみです。

おすすめの使い方があったら教えてください!!

 

*年に一度のお楽しみ!新蕎麦で蕎麦打ちパーティー♪*・・・たくさんのいいね!、コメントをありがとうございました!!

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓