おはようございます。

 

息子のチェックテストが佳境に!

あと一つ合格すれば全クリアで、難関は掛け算のひっ算。

一つでも間違えると不合格なのよ~(泣)

 

朝ごはんをササッと食べて、学校に行く前にちょっと計算のトレーニングをするために、一昨日は大好きなパンを朝ごはんにとウインナーロールを作りました。

(いつもは食パンを焼くけれど、今回は味付けパンを)

 

焼き立てパンの味見で縁側ランチ。

 

1月に行った自治体のパン教室で習った全粒粉のパンを。

かなり適当に全粒粉を半分くらいと国内産強力粉の『春よ来い』をミックス。

生地作りと一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。

 

MKなんて聞いたこと無かったけれど、安いのにレビューが良い、ホームベーカリー専用メーカーのものです。

耳も結構柔らかく焼き上がるすぐれものです。

残りご飯で焼いたパンが絶品~♪

↓ ↓

 

小麦粉は色々試して結論がでました♪

 

 

パンを発酵させている間に中身を準備します。

 

一次発酵が終わった生地を丸めて10分休ませてから。。。

ウインナーを巻き込んで、ウインナーロールに。

 

丸く延ばした生地に無添加ハムととろけるチーズ、コーンをのせて。

クルクル巻いてから3等分に切って。。。

 

アルミカップに並べてオーブンで2次発酵させます。

丸めたあんこを包んであんパンも♪

 

2次発酵が終わったら、卵をぬりぬりして。。。

ウインナーロールは切れ目を入れてマヨケチャップ。

ハムチーズにもマヨとケチャップ。

 

パンの表面はキレキレのカミソリで切れ目を入れるのだけど、カミソリが無かったので、しっかり研いだ包丁で切り込みを入れました。

 

これ、超便利です。

↓ ↓

 

家庭用の刃の包丁を研ぐのにはこれで十分だと、包丁を買った刃物専門店『末広』のおじさまがすすめてくださったもの。

10回ほど往復させるだけで、驚きの切れ味に!

楽しくて息子が喜んで研いでくれます。

 

パンを200度のオーブンで14分焼いたら~。

包丁がキレキレすぎて、ウインナーがでてきてしまいました(汗)

 

早速味見~♪

全粒粉のパンがふっくらふわふわ~、ほのかな甘み♪

 

水菜と赤大根、大豆のサラダ。玉ねぎドレッシングで。

 

インスタントのトマトスープを半分牛乳作ってほうれん草をIN。

 

焼き立てパン、いただきます♪

 

400gの小麦粉でそれぞれ6個ずつ3種類。

パン屋さんになった気分で楽しかった~。

 

縁側のミントがこんなに大きく成長して、早くも初夏の香り。

 

翌朝、息子は大喜びでパン3個を平らげて、掛け算を練習して出かけました。

が・・・凡ミスで2問間違えました(泣)

でも、一か月毎日練習したリコーダーのテストは合格♪

 

ホワイトデーの昨日は、唯一チョコを届けに来てくれた女の子のお家にお返しを持って行きました♪

 

『ピンポーン♪』

スーパーで買ったキャンディーと庭のお花を持って。

(春なのに真冬の恰好じゃない?)

 

この後、家の中からかわいい子犬が飛び出してきて、追いかけられた息子はキャーキャー言いながら逃げ回り、カッコ悪いところを見せていました(爆笑)

ガンバレ~息子!

 

地獄のチェックテスト、全クリアのお祝いの乾杯はまだもう少しお預けです。。。

 

ポチっと応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*ホワイトデー♪とおから煮再現なるか?*・・・売り切れ必死のおから煮を再現してみたら・・・

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪