おはようございます。

 

週末の朝、出張帰りの父ちゃんから。。。

父ちゃん『ちょっと早いけどホワイトデーのお返し。』

母ちゃん『あざーーーす!』

 

この前赤福もらったばっかりだけど、あれは違ったのね。。。

 

早速大好物で縁側お茶時間♪

 

『鎌倉せんべい』と翼の王国3月号♪

 

包みを開けるとこの時季限定の桜ののしが。

 

春なれや 名もなき山の 薄霞  芭蕉

 

『野ざらし紀行』の中の俳句で、奈良に出る道すがら・・・

 

春になったのだなあ。四方の名も知らぬ山々の間をかすみが薄くたなびいているさまは、風情があってなかなか良いものだ。

 

という意味だそうです。

 

個包装も桜色。

 

中身はいつもの鎌倉せんべいでした。

硬めのバタークッキー生地にクリームが挟まってなんとも美味♪

この時季桜餡もあるそうですが、母ちゃんはスタンダードが好き。

もみじ饅頭もチョコやクリームよりこしあん派です。

 

チェックテストがまだ全部合格しない息子。週末もずっとテスト対策。

花粉シャットアウトの縁側で息子と休憩しました。。。

 

紅茶はこちらを。

↓ ↓

 

色んなフレーバーが少しずつ入っていて日替わりで楽しめます。

アイスティーにしても♪

 

そして昨日の記事で『おからサラダ』にした残りのおからでおから煮を作ってみました。

材料はこんな感じ。

 

野菜市の人気おから煮の成分表を見て、材料と調味料を揃えたら、ニンジンが無かったのでインゲンを使いました。

 

あく抜きしたこんにゃくをみじん切りにして乾煎りして、サラダ油でちくわ野菜を炒めてからおからを投入。だし汁、酢、砂糖、みりん、しょうゆを加えて。。。

 

味見をしながらあれこれ足して、結局レシピは不明。(研究要)

なんとなく近い味に仕上がりました!

 

おからの酢煮。

酢と砂糖のバランスが結構難しい。かなり砂糖も酢も入れたつもりが、野菜市のお惣菜より薄味になりました。

砂糖の量を考えると、たくさん食べていいものか迷うほど(汗)

小分け冷凍して少しずついただきます。

 

おからと残り物で母ちゃんの晩酌。

 

かなりヒットなのがこちら。

寿司揚げを焼いただけ~♪

きつねうどんを作ろうかと買っておいた、稲荷ずし用のお揚げ。

賞味期限長めなのに過ぎてしまったので、オーブントースターで焼いてみたら。。。

甘辛でちょっと酸味も効いてジュワッと濃い目の味。お酒がすすむくん♪

 

手作り豆腐に自家製しその実のしょうゆ漬け。

残り少なくなってきて(物持ちいいよね)今年もしその芽が出るかな。。。

 

味付けサバ缶とチンした大根のサッと煮。

お弁当のおかずに作った残り物。サバ缶って尻尾ばかりはいっているものもあるけれど、このサバ缶は当たりでした!

 

白菜の和風コールスロー。

塩もみせず、レンチンして軽く絞った千切り白菜に塩昆布とノムリエさん唐辛子みそとマヨネーズ&砂糖ちょっぴり。

シャキシャキ歯ごたえも良くて、薄味でいくらでも食べられる~。

 

残り物率高いけれど、美味しくいただきました。

 

合わせたお酒は『田酒』を注文した時に一緒に注文した『八仙』の赤ラベル。

オリガラマーさん、アドバイスありがとうございました!!

一回火入れしたものだけれど、フレッシュな味わいで、冷酒でも香り高く、2杯目はぬる燗でも楽しめました。

山口のお酒が多い母ちゃんの晩酌ですが、青森のお酒もいいですね。

 

青森県 つじむら酒店 『田酒』が適正価格で買えました。

 

ガンバレ東北~!!

 

ポチっと応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*新発見!おからサラダで晩酌♪*・・・おからをマヨサラダに。簡単レシピ!

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪