おはようございます。

 

先日たくさんの反響をいただいた『赤福の正しい食べ方』の記事の翌日。

赤福を作っている動画を発見!

↓ ↓

 

赤福の形って、作っている方の指の跡なんですね。

 

職人さんというか、若いお姉さんがどんどん作っているところを見ていると、『母ちゃんにもできる?』なんていう気持ちがむくむく湧いてきて・・・

(おこがましいということが後で分かりました!)

 

赤福(もどき)を作ってみました。

 

お見苦しくて申し訳ございません。。。

 

まずは白玉粉で限界まで柔らかいだんごを作って。。。

 

あまりに柔らかくて成形しづらいほど。

 

いつもお饅頭に入れる漉し餡を水で少し延ばして、準備完了!

 

動画をよーく見て、指の先にあんこを取って、だんごを包み込んでいく。。。

あんこが指に付くし、うまく全体を包み込めない~(汗)

結局指先でというより、スプーンの背で跡をつけてみました。

 

やっとの思いでいくつか作って、縁側で出来立てを♪

 

一応あんこで包まれています。

 

お味は。。。やわらかい団子と甘さ控えめの餡。

でもね・・・餡が多すぎてバランスが悪い!

 

口直しにみたらし団子も作りましたとさ。。。

ホッとする味♪

 

みたらしだんごのたれの作り方はこちら。

↓ ↓

*みたらしたれの黄金比*

 

職人の技、恐るべし!

 

いつの日か、赤福本店で出来立ての赤福をいただきたいものです。。。

そのためにお伊勢参りに。(目的が違う!)

 

 

ポチっと応援していただけると、明日も更新頑張れます!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

*クリローとチェックテスト*・・・栗の外郎じゃありません。。。

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪