おはようございます。

 

年明け早々父ちゃんが長めの出張。

当分お弁当を作らなくて良いので密かに嬉しい母ちゃんです♪

 

少し前の写真で二年越しの記事になりますが。。。

 

年末に息子と父ちゃんが実家の大分へ行き、一人残って大掃除をしたり、お正月の準備をしてヘトヘトになった日の母ちゃん一人の晩御飯。

もう何でもいい…と思ったけれど。

 

大掃除して『おつかれ~自分~!』の晩酌♪

 

庄内米豚の焼きしゃぶ。

 

シャブシャブ用の薄切り肉をオリーブオイルと塩コショウでシンプルに焼いて、ゆず胡椒でいただきました。

旨味の強いお肉が赤ワインに合います。

 

付け合わせはキャベツ、かぶ、庭のルッコラの昆布茶和えと自家製ピクルス。

 

手作り豆腐の冷奴には牛肉の大和煮。

 

砂糖醤油の甘辛味がピンクペッパーで洋になりました。

 

 おつまみ盛り合わせ。

 

パルミジャーノチーズとゴルゴンゾーラ、ミニカルパスにクルミといちじくのパン、かぶの薄切り。

 

完熟野イチゴ♪

 

年末に山越えして買い物に出掛けた帰りに道端で見つけて。。。

野イチゴが大好きな息子が半分食べて、『残りは母ちゃんが食べていいよ。』と半分残しておいてくれたもの。

酸っぱい野イチゴとちょっと甘口の赤ワインを美味しくいただきました。

 

息子がいなくて一人の夜の晩酌。

 

『宿題したか~?フロ入れよ~!歯磨きしろ~!』

(加藤茶か?古くてわからなかったらごめんなさい。)

ガミガミ母ちゃんにならなくていいけど、ちょっと寂しい夜でした。

 

*おもちで縁側朝ごはん*・・・つきたてを冷凍したやわらかおもち。

 

お気に入り写真集♪

*縁側朝ごはんを振り返って♪*

*縁側ランチの一年♪*

*お気に入り晩酌まとめ第一弾♪*

*お気に入り晩酌まとめ第二弾♪*

 

読んだよ~♪のポチをお願いします!

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪