おはようございます。

 

誕生日の日にまさかの事態になり、パーティーが中止になってしまった息子。

翌日は復活したので、消化のよさそうなものでお祝いのやり直し。

父ちゃんは仕事の付き合いで遅くなるので、母子二人で。。。

 

温泉湯豆腐で誕生日のやり直し♪

 

嬉野温泉の名物で、『温泉湯豆腐』というものがあるんです。

ずいぶん昔。なぜか地元の湯田温泉のお店で初めていただいたのですが、温泉の湯で茹でたお豆腐が、お湯に溶け出してとろとろの食感に。ゆず胡椒でいただくと何とも言えず美味しくて・・・すっかりファンになりました。

 

近頃は『嬉野温泉の温泉湯豆腐』がスーパーに並ぶようになりました♪

 

ネットでもありました↓↓

 

↑高すぎませんか???

 

スーパーでは豆腐一丁と温泉のお湯で200円ちょっと。

 

お鍋に温泉のお湯と豆腐を入れて加熱します。

豆腐単体でも十分美味しいのですが、今回は野菜も入れて。

 
強火でグツグツ煮ると、温泉のお湯に豆腐が溶けてきます。

 

トロトロのお豆腐を。。。

 

自家製カボスポン酢とゆず胡椒でいただきます♪

自家製カボスポン酢を作ったときの記事はこちら→→→☆

 

熟成したカボスポン酢とお豆腐、ゆず胡椒の組み合わせ・・・最高!!

 

この日、年末になって慌ててしたふるさと納税の返礼品の豚肉がたまたま来た~♪

 

 

 

豚ロースを少し、しゃぶしゃぶにしていただきました。

お肉はごまだれ+ネギ+一味とうがらしで。

 

しゃぶしゃぶしていただいている間に豆腐がさらにとろけて。。。

嬉野温泉のお湯でないとこうはならないようです。

温泉の成分なんでしょうね。。。

とろとろの湯豆腐は寒い冬のお楽しみ♪

 

『嬉野温泉湯豆腐』スーパーで見かけたら是非お試しください♪

 

前の日に食べ損ねたお刺身を要求されて。。。

脂のたっぷり乗ったノルウェー産のオーロラサーモン。

 

ひじきの煮物。

 

牛すじの煮込み。

 

熱燗でゆっくりいただきました。

 

なぜ、母ちゃんが一人鍋かというと・・・。

 

息子は温泉湯豆腐ではなく、普通の湯豆腐でしゃぶしゃぶしたかった!

というわけで別鍋に。

 

ノルウェーサーモンといくらの親子丼♪

 

元気に復活して、お腹いっぱい食べてから、デザートには『お菓子の女王』を食べて大満足の息子でした。

学校では給食の時間に先生とクラス全員で牛乳で乾杯してもらったそうです(笑)

 

色々あったけれど、楽しい誕生日の思い出になりました。

お祝いコメントもたくさんありがとうございました!!

 

*ショボい誕生日ケーキとお菓子の女王*

最後まで読んでくださったら、ポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です♪