おはようございます。

 

インフルエンザが流行ってきているそうです。

 

去年のこと・・・

クリスマスの後、母ちゃんが高熱で倒れ40度超え。

タミフルを飲んで意識もうろうとして寝込んでいたら、息子が学童で高熱!

父ちゃんだけ別室で寝てもらったら、朝起きてこない→高熱でダウン。

 

家族3人インフルA型感染で全滅~(号泣)

お正月は三人で川の字になって寝正月。

お出かけもおせちもなしでりんごジュース&おかゆ三昧でした。

(安上がりだけど、トホホ。。。)

 

インフル予防のためにR-1ヨーグルトがいいと聞くけれど、家族で毎日食べるのは高くついてちょっとねぇ。。。と思っていたら、ブログでたまたまコメントをくださったチャリコさんの記事に『R-1ヨーグルトを簡単に作れる方法』を書かれていて、『これだ~~~♪』すぐにヨーグルトメーカーをポチりました♪

チャリコさんの記事はこちら→→→☆

 

大盛り『R-1』ヨーグルトで縁側朝ご飯。

 

翌日早速ヨーグルトメーカーが来ました!便利な世の中。

牛乳とR-1飲むヨーグルトを常温にします。

 

牛乳パックを少し開け、120ccほど牛乳を出します。

※R-1を入れるのでその分を出しておくんです。

※牛乳パックのふちにあまり触らないように。雑菌が入らないように。

 

パックの中にR-1飲むヨーグルトを1本分入れて、

パックの口を持って、フリフリして混ぜます。

※牛乳がこぼれないように気を付けて。

もしくは、こぼれても平気な流しの上で振って。。。

 

付属の器具でパックの蓋を留めます。

 

そのままヨーグルトメーカーに入れて、温度を40度に設定。

タイマーを8時間にしてスイッチオン!

牛乳パックのまま作れるので、雑菌が入りにくいし、容器を洗ったり消毒する手間もなし◎

 

朝起きたら、1リットル分のR-1ヨーグルトが出来上がってる♪

冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

次のヨーグルト作りのために、熱湯消毒しておいた保存容器に100cc分のヨーグルトを取っておきます。(残ったのを使うより、最初に取っておくほうが清潔)

 

これで何回か繰り返しR-1の入ったヨーグルトが作れます。

そのうち味が変わってくるそうなので、そうなったらまた新しいR-1飲むヨーグルトを買ってきて作ります。

チャリコさんによると、飲むヨーグルトを使った方が混ざりやすくて良いそうです。

 

大盛りR-1ヨーグルトにバナナとパイナップル、オリゴ糖がけ。

 

今まで毎朝べていた『ビヒダスヨーグルト』よりもなめらかで美味しい♪

酸味もマイルドで食べやすくてGOOD!

インフルエンザの恐怖に怯えている息子も朝からモリモリ食べていました。

チャリコさん、情報&アドバイスありがとうございました。

 

R-1ヨーグルトのメーカーの方にはちょっと申し訳ないかもしれないけれど、今まで買わなかった母ちゃんがたまに買うようになったということで・・・ね。

 

バナナとパイナップルにはカリウムが含まれていて、高血圧予防に。

パイナップルは食物繊維豊富、消化を助けてくれるブロメリンという栄養素も。

 

R-1の善玉菌のエサになるオリゴ糖をかけていただくと腸内で倍増します。

 

今まで無脂肪のヨーグルトにこだわっていたけれど、牛乳で作ると脂肪分が気になりますが、インフル予防になるならよしとして、他の脂肪を控えましょ。

 

フランスパン風の食パンにシナモンたっぷり。

道の駅の大好きなパン屋さんで買ってきたお気に入りのパン♪

 

ニラ玉~。

ニラにも強力な免疫力アップ効果があるんです。

 

キャベツとニンジンの千切りに蒸し大豆、カブのピクルス、ミニトマト。

 

蒸し大豆は更年期障害対策と骨粗鬆症予防のために。

玉ねぎ増量して作った自家製玉ねぎドレッシングをかけて。

血液サラサラ効果。

 

学童で子供たちに病気をもらってしまう恐れもあるので、

R-1ヨーグルトで免疫力アップして冬を乗り切りたいと思います。

 

ポチッたのはこちらです。

↓ ↓

 

健康効果抜群の食材で縁側朝ご飯♪

 

食器の影がガラスに映るので、サッシを開けて写真を撮りました。

『冷めてまうやろ~!!!』と自分にツッコミながら(笑)

秒殺で撮って、サッと閉めていただきました。。。

 

*簡単おつまみ!レンチン湯豆腐で晩酌*・・・簡単すぎてごめんなさい!

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓

 

レシピブログにも参加始めました!

楽しい情報満載です♪