おはようございます。

 

昨日の*とろ~り♪チーズインハンバーグで晩ご飯*の記事に、たくさんの『いいね!』やコメントをいただきありがとうございました♪

 

アラフィフには胃もたれしそうな肉料理ばかりですが、少し前にレストランで食べたパスタを再現してみました。

 

豚バラのバジルクリームパスタで縁側ランチ♪

 

どのパスタを選んでも美味しいイタリアンのお店。

豚バラとバジルの組み合わせが新鮮でこってりしながらさわやかなメニュー。

 

材料はこんな感じです。

※ニンニクが透明なのは、皮を剥いた状態で冷凍保存しているから。

野菜室に入れているといつの間にかカビが生えることがありますよね。

冷凍するとその心配なし。凍ったまま切って使います。

パスタ 80g

豚バラ肉 120g(今回は焼き肉用ですが、薄切りでもOK)

玉ねぎ 中1/3個

ニンニク 小1かけ

イタリアンパセリ 適量

バター 5g

牛乳 80cc

バジルソース 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒

 

①豚バラ肉は1cmの幅に切って、塩ひとつまみをもみこんでおきます。

 

②パスタを茹で始めると同時に、フライパンに薄切りにしたニンニクを入れてオリーブオイルを注いで火をつけます。ニンニクの香りが出たら、豚バラ肉を加えて炒めます。

 

③玉ねぎを加えてしんなりするまで弱火の中火で焼き付けながら炒めます。

 

④バジルソースを加えてなじませてから、茹で上がったパスタを入れて、牛乳とバターを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

 

器に盛ってイタリアンパセリと黒胡椒をトッピングします。

 

お店では生クリームでリッチな味わいでしたが、生クリームを使わずに牛乳とバターで仕上げているので、軽い仕上がり。

少しスープスパっぽい感じもあり。。。

 

ポーチドエッグのサラダ。

ポーチドエッグの作り方はこちら

↓ ↓

*ポーチドエッグと刻みレーズンパンで縁側朝ご飯*

 

自家製ピクルス。

*かんたん酢で味が決まるピクルスレシピ*

 

縁側は、お天気が良い日は障子を閉めると暖房いらず。

息子が破った障子の穴をふさいだ和紙があちこちに~♪

 

テーブルで本を読んだりブログを書いたりしています。

 

日だまりの中で縁側ランチ♪

 

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。

まだ飲んでいませんが、週末にゆっくりいただきたいと思います♪

 

*とろ~り♪チーズインハンバーグで晩ご飯*・・・ふっくらハンバーグからチーズがとろ~り♪

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓