おはようございます。

 

おにぎりアクション2017の記事にたくさんのいいね!をいただきました。

キャンペーンに賛同して、投稿してくださったり、リブログしてくださったかたも。

ありがとうございますアップ

 

昨日のお昼もおにぎりを握りましたウインク

 

おにぎりアクション2017のサイトはこちら→→→☆

すみません。サイトからの投稿ができない場合があるようです。

インスタグラム、ツイッター、facebookから投稿すると有効ですが、アメブロのハッシュタグで有効かどうかは不明です。。。

 

母ちゃんは開店休業一歩手前のインスタから投稿しています。

 

梅の実ひじきおにぎりで質素だけど美味しい縁側ランチDASH!

 

姉の知り合いからこんなお土産をいただきましたラブラブ

 

母ちゃんの大好きな『シソわかめ』と似たしっとりタイプのふりかけ音譜

博多のお土産らしいのですが、これがめちゃウマ~アップ

しっかりしたひじきの歯ごたえと味わい、梅の実のカリカリがアクセントになって、ごはんがいくらあっても足りない~ぶーぶー

 

既に全国的に有名らしいです。。。

 

美味しすぎてすぐに無くなっちゃうと思うので、

また買えると思うと安心していただけますぶーぶー

 

新米の美味しい時季に・・・ヤバイです笑い泣き

 

雑穀米おにぎりにたっぷり添えて。。。

 

ご近所のおばさまの手作りのコンニャクのお刺身ドキドキ

 

コンニャク芋栽培からされていて、冬場に時々作っておすそ分けしてくれるおばさま、元々は亡き母が作り方を教えてあげたそう。

母ちゃんもその技を引き継いでおかなければDASH!

ただ、コンニャク芋は植えてから食べるまで数年かかるという栽培が面倒な作物。

作るようなことに至らない気がします滝汗それだけに貴重なんです。。。

 

前の日に仕込んで、朝から大鍋で茹でたまだ温かいこんにゃく照れ

 

できるだけ薄くスライスして、ポン酢と絡ませていただきます。

ねっとり柔らかいのに歯ごたえがあり、自家製ゆずポン酢と名コンビ合格

亡き母が種から育てた実生のゆずのポン酢でないとこの味は出ないので、

ゆずの木を切ってしまった今は冷凍してある果汁だけでもう食べられない。。。

 

超がつくスローフードの手作りコンニャクのお刺身は、里山の食べ物の中で一番美味しいと断言しましょう!!

 

豆腐ステーキと酢卵、柿のサラダ音譜

お豆腐の賞味期限が近づくとこのメニューになりますウインク

 

自家製葉ワサビのしょうゆ漬け。

 

縁側の直射日光がすごいので、和室のテーブルに移動して。。。

よく見ると、卵が無かったら完全に精進料理でした~滝汗

 

冬の間はここが縁側ランチの定位置になりそうです。

 

庭を眺めながらおにぎりAction音譜

 

*超簡単!イカの炊き込みご飯は釜飯史上最強♪*

最後まで読んでくださったら、こちらをポチッと押してくださると嬉しいですラブラブ

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

みなさまのクリックが更新の励みですデレデレ

 

こちらも、おうちごはんのアイデアが色々・・・。

↓↓


にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

↓ ↓