オカトラノオの花柱 | みどりのさんぽみち

みどりのさんぽみち

おゆみ野の公園や四季の道、道端など街散策で見つけた花や野草

感じたこと、発見したことなどを紹介させていただいてます。

楽しい発見を毎日していけたらいいですね!

 

保存林脇の駐車場で

オカトラノオの花が見られるのですが

今年は早くから草刈りが行われてしまい

昨年に比べると数は少ないものの

なんとか見られました。

日当たりのよい場所で普通に見られる野草

そう図鑑に載ってはいても

なかなか見られない現状があります。

 

 

オカトラノオの花弁をアップで見ていたら

白い花粉まみれに見えていた雄しべの花糸が

実は毛に覆われていたようです。

 

 

小さな蟻たちも忙しそうに花粉を集めているようですね。

うわっ、蚊もいたのね。。。

 

 

黒ずんで見えていた花柱も

きれいなオレンジ色にも赤茶色が

さりげなく緑の花柱についていたことを発見して、

もう花の季節は終わろうとしているのに

今更ながらの発見にもう少し時間を作って

見ていたかったなぁ~と思うのでした。

 

 

来年も草刈りから逃れて

花の季節に魅せて欲しいですね。