躾をなされなかったこどもが

憐れであるということを


この歳になっても、

身をもって体感することが

多々あります。


20代の頃は様々な方に

「あんたは幼すぎる」と

言われていました。


自分を認知することが全く

出来ない人間でしたので


自己否定は必須要項です。


自己否定の仕方を教えて

いただけたのも後にも先にも

加藤さんだけです。


自分の境遇を受け入れて、

親のせい(=他責)にせず

今より少しでも

成長できるように


地道にやります。



お互い様の精神を持ちながら、

まずは自分が迷惑をかけていないか

常に疑うこと。


職場でほとんど怒りが出なくなったのも

"お互い様"という概念が自分の中に

生まれたからだとおもいます。


加藤さんに出会ってなければ

その様な概念はなく

A型そのものかと思います。




言っていることより

やっていることを見よ



これもまた、

人を観るときの大事な概念です。


意外と言葉を鵜呑みにするので、(笑)

自分と他人共々を観る時の真贋?

として使っていきます。




自分ひとりでは辿り着けなかった

概念が年々落とし込まれていきます


いつも繰り返し繰り返し、

根気強く教えてくださり


ありがとうございます。








エスでした