久しぶりのブログになります。

殿(デン)が出て来て、あ、間違えた

澱(オリ)が出て来て

案の定、戸惑っております。



加藤さんにお会いする前の、

忘れていた"自分"と再会し

そういえば本当はこんな(自分)だったなぁ…
加藤さんとお会いして随分良くなった
おかげですっかり忘れておりました。


弱く、脆く、上下が激しく
自分の気分にぶん回される

身体が重たく、
仕事に行くのも嫌になり
いつまでも布団から出ない

当たり前の様に遅れて行く

夜中に何らかの気配で目が覚める
目覚めが悪く起き掛けで泣くこともある




前と違うのは、迷惑をかけたら
その分何かでお返しする

今日はちゃんと謝って、
その日の仕事場の相方にタバコを献上した。

(当たり前のことなのですが、
以前は謝らないしお詫びの品も
用意しない人でした)

幸い相方が手帳持ちの方なので、
メンタル面の不調に理解があった。

自分が遅れてきても大丈夫な様に、
色々準備をしてくださっていた。

いつも優しい方ですが、
その気配りが有り難かった。

普段の自分は周りから見たらどんなだろうと
考える。

何にもすごくない。
まともに出勤も出来ないポンコツ

加藤さんがいたから、
マットーに生活出来ているだけ

そんなにスゴイと思われていたいのか

恥ずかしい生き物ダナ。






身に覚えのあるこの状態には特徴があって
仕事だけは"必ず上手くいく"。

舞台照明なら、感動するほどの表現ができ
解しの仕事なら、没頭するほどよく出来る

感受性が強くなり、ただの音楽も
響きが変わって聴こえます。

渡してるのが悪魔だから、
当然といえば当然…



どうやってこれと向き合っていこうか

どうやってこの自分と付き合っていこうか




書きながら、思うのは
感受性が戻ってきたなら…

舞台の仕事なら周りを感動させるぐらいの
ものを出そう

解しの仕事なら、お客様の気持ちや身体の
ことを受け取れるように使おう

とかでしょうか…?





話は変わりますが

実は少し前は、今の状態とは真逆の
状態でした。

下回り後のことですが、



今の解しの職場は自分たちで洗濯や
乾燥、雑用をこなすのですが

(他のリラクゼーションの会社は
普通専門の業者が入りますので、
スタッフは施術だけしてれば大丈夫)

人によっては、洗濯や乾燥、畳んだりなど
負担が偏ることがあります

上司はいない、社員もいない
野良の施術者達の集まり。



・Aさんは予約が忙しく雑用する暇なし。
だか雑用しないと周りの不満が溜まる

・Bさんは空き時間があるので必然的に
雑用ばかりになる…負担の割合が多い

・Cさんはのんびりやさんだから
空き時間はご飯を食べたり
自分事を優先する…反感を買う

などです。


雑用を押し付け合う、または
自分だけが負担が多いと思い
周りのスタッフと険悪になるなど

色々あります。

そこで、傲慢かもしれませんが
自分は作業が"早い"のでみんなが
不満に思うぐらいなら周りの雑用も
私がマッハで全てやればいいのでは
と思い

下回りの時を思い出して
【全部私がやる】
だから、
【みんな仲良くしよう】
という意思で動いています。


雑用が多いから不満が出る
ならば全部私が引き受けよう。

ご飯の食べるタイミングは
一旦置いといて1分でも空きがあれば
みんなの分も雑用をこなしています。

そのおかげか、みんな話しかけて
くれる様になりました。

ぶっきらぼうで女性陣と話さない
男性スタッフも私の挨拶に
応えてくれるようになりました。



これでいいのだ。

そんな様な考えも
出て来るようになりました。




加藤先生と昔、話していたことで
最近思い出したことがあります。

「出来るやつは周りを引き上げないと
いけない」

「強いやつは弱いやつを引っ張って
やらないと

自分だけ良い、じゃダメなんだよ」



元気な人は周りに元気を。

(※自分が出来るとか、強いとか
言っているわけではないです※)






自分が調子が良い時、自分は
自分だけだったな。

周りのこと気にかけたり
しなかったな。


人は上がってるときに調子が
良いのは当たり前、

落ちてるときこそ、
本当の真価が問われるときだな




そして、上がってるときは下げて

下がってるときは上げて


【中庸につく】ように意識する



これも加藤さんは教えてくださってたな。


今になってとても響いてきます。


また、"ひねくれ"についても
やっと感覚として捉えることが
出来ました。

頭では、"自分はひねくれている、
ねじれている"とわかったつもりでも

落とし込めていなかった。


私は以前、人との会話でその人が
発した言葉そのものではなく

言葉の意味や裏、表情について
勝手にあれこれネガティブな意味合いを
つけていました。

"この人こーいってるけど、
本当はこうなんじゃないか?"

その人の言葉を勝手にねじ曲げて
受け取る癖。

これがあるから加藤さんの言葉を
真っ直ぐ受け取れないのだと

最近、ハタ…と気がつきました。

あれこれ考えず、そのままで
いいんだよな


これに気がついたのも

恐らく、いや確実に下回りの
おかげかと存じます。








ここまでの内容で
同一人物の話なのか?w

という感じですが
本当にジェットコースターのような
メンタル

上下の激しさそのもの…(笑)

こんな私と一緒に住んでいるパートナーが
不憫で仕方ありませんが、、、(泣)




とにかく澱を使えるように、、、
がんばりませう

あと最近とあることで70万
吹っ飛びましたが
生きてます。(笑)





あと一年、あと一年。


生粋のゴミカスw人間、
もう何もエラそうなことは言えまい…

何で私は今まで偉そうに
人にアドバイスなど
していたのでしょうか🤔???

(キヲクソーシツ)

それは役に立っているのか?
どうなんだ?

発言と中身が伴ってないぞ


これ書いてる今でも
痛いブログなんじゃないかと
自分が信用ならない(笑)



この世に偉い人間などいないと
よく言ったものですが



本当にそうだなと思いました。


ちんぷんかんぷんな
内容かと存じますが


最近の備忘録として。


ちなみに自分の地雷も発見しました(^_^;)

そこかぁ〜〜〜となっております。

それは敏腕占い師さんwと
あれやこれや話そうと思うので


一旦保留…







ちなみに、cut246で棚の掃除を
していたらパックスナチュロンに
色んな種類があることが知れて

色々買ってみたのですが、
全部めちゃくちゃいいです

特にハンドクリームと
液体ボディソープ!!

多分あの聖地wで買うから
情報が乗っているんだと思いますが

湿疹がすごく良くなります😳💓


cut246の皆様、
いつもありがとうございます!😊

最近は下ネタも飛び交うようになり、
良い感じに盛り上がっております。

来年もよろしくお願いいたします☺️








エスでした