本日も、加藤さん、
宮本リーダー、志賀さん、
木村さん、小沢さん
大変お世話になりました🙇🏻♀️
前回からかなり空きましたが
おかげさまで楽しく出来ました!
変わらず温かく迎えてくださり、
ありがとうございました😭
久々に茶々丸と初のチビちゃん猫にも
会えました、たまんねぇ!!!
毎回フレンドリーであたたかく、
だけど熱さのある場で
自分が普段いる場所全てを
こんな風に出来たらと
憧れを抱きました。
的確なフィードバックを頂けるので
本当に貴重な機会です😭
今回は急遽前日にスタート時間を
早めて頂きました
せっかくなので少しでも長く、
そして沢山吸収したい
今日良かったことは、
全体のリズムを乱さずに済んだこと
職人さんたちと上手く呼吸が
合わさっていたような気がします
山口さん(男)と2人体制だったこともあり
余裕がありました。
悪かったことは、
おつりの計算間違い😑
お客様が気がついたから良かったけど
不信感抱かせてしまう
すいませんでした…🙇🏻♀️
レジ打ちは慎重に…
他、満点のポイントカードの選択を
お客様に会計前に確認するのを忘れたり
カラーのクロスの外すタイミングが
わからなかったことなど…
あとやはりホットタオルのタイミング、
早すぎても遅すぎても❌
タオルが熱いから私達のために
職人さん達がいつも早めに受け取って
くださっていた…
次は片手に持て余す時間を
無しにしたい!
また、少し新しいことを学びました。
【お客様を席までご案内】
貼り付けた番号札より前の番号、
若番のお客様が店に帰って来てないか
確認してから後ろの番号の方を案内
帰って来ていたらその人から案内。
おかけ頂き、
→ブルーのクロス
→ピンクのタオル
→黄色のクロス
→グレーの首周りクロス
つけて完成。
⭐️ポイント⭐️
ブルーのクロスは襟もしっかり覆う
また、ゆとりを持ってつける
ピンクのタオルは後ろから
襟にはめて折り返し、
首周りをカバー
タオルをおさえたまま
カットクロスつける
この時カットクロスが肌に直に
付かないように(肌につくと
感触が気持ち悪い)
そして後部はタオルの上まで
しっかりとめる
お客様に苦しくないか
確認しつつ髪の毛入らないように
締めのグレーのミニクロス。
この一連の流れを職人さんが
トイレや水分補給してる間にやって
あとは職人さんにお渡しが理想
まだ教わったばかりですが、
積極的にやっていきスムーズに
お客様を案内したいです❤️🔥
あと⭐️志賀さんはやっぱり
全部左から🐈✨✨✨
私はマッサージ機をコンセントに
さしてから渡すのですがそれで
志賀さんをクルクルさせてしまったので
そこはエゴなく臨機応変に
相手の求めるように!!!!!!!!
やっぱりひとりひとりの動きに
カスタマイズして動いてもらえると
職人さんも嬉しいはず😭✨
あと私はまだ待ちスペースや、
駐車場まで気が回らないので
カバーエリアを広げて行きたいです!
また、クロスをかける練習台のため
椅子に座って周りを眺めている時に
ふと思ったのですが
やはり刃物を人の肌にあてて
動いている空間、
もしぶつかったりしたら
お客様のお顔に怪我をさせることになる
ずっと積み上げてきたこのお店の信用
人様のお店で修行させてもらっている、
"職人さんのテリトリー"を
今一度確認し、気を配る…
またお店の備品は丁寧に扱う、
この店の物は全て"加藤さんの物"。
緊張する必要はないけど、
真剣さは忘れないように
そう思いました
また色々気がつくことがあって、
自分だったらどんな反応するか
考えると
職人さんたちはほんとうに大人だと
思いました
子どものころ、幼いときにみた
昭和の責任感の強い本物の大人を
思い出しました。
懐かしくも感じます。
心地良い場所をありがとうございます
日常に活かしていきます
ぜひまたよろしくお願いします!!
エスでした