加藤さんが"ブログを書くときは
読み手を意識して〜"…など
お伝えしてたと思うのですが、
それが頭に残ってたみたいで、
「あれ、サロンのブログ大丈夫かな」
と、突然思って
自分のサロン用ブログを色々見ると
主観で書きまくっててすごくガチャガチャ
してて見にくかったということに
氣付きました…
あまり読まれてはいないとは
思いますがそういう問題ではなく
出してるのだからちゃんとしないと…
自分が書きたいことや伝えたいことを
押し出し過ぎててとにかくわかりにくい…
ということで各ご案内ブログの文章を
整理しました…
また、お客様の目線に立ってみる
というのを意識すると…
まず"初めのインフォメーション"を
見る?
インフォメーションブログから
↓
コースメニュー気になる?
コース案内のブログへアクセス
しやすいようにする
↓
予約したいとしたら?
次に予約リンクに飛べる様にする
↓
営業日いつかわからないな?
営業日ブログへ飛べるようにする
↓
また予約ブログへ戻れるように
リンク貼る…
みたいな、お客様がブログ内で
どんな動きするのか予測して
リンク貼らないとダメだな とか
また簡潔にわかりやすく
しないといけないな
視覚がごちゃごちゃしないように
しなきゃ…
色使い過ぎたらだめだ、とか
読み手を意識すると
色々わかりました。
ウェブデザインの人とか、
広告のデザイナーさんとかは
その辺熟知してると思うのですが
商いってブログひとつでも
お客さんの目線に立たないと
すごく独りよがりになると、
お勉強になりました。
というお話ですた。
エス