【場面緘黙】カラーを通して子どもと会話すると「なるほど~」 | [子どもの内面の発達支援・保育者サポート専門]「気持ちとことばのやり取りが育つ」保育・療育と保育者がラクで楽しくなるヒント<宝塚>

[子どもの内面の発達支援・保育者サポート専門]「気持ちとことばのやり取りが育つ」保育・療育と保育者がラクで楽しくなるヒント<宝塚>

子どもの姿が変化する「発達の根っこ」へのはたらきかけアレコレと保育者のストレスがやわらぎ子どもとの関わりが楽しくなるスキルのヒントをお伝えしています

こんにちは
北城優子ですニコニコ

春分の日が過ぎて
さらに明るい時間が長くなってきましたね晴れ
(のわりには冷え込みが…雪


いよいよ年度末。
新年度準備も同時進行で
いちばん忙しい時期ですね。

体調はいかがですかニコ


新しい年度になれば
また新しい子どもたちとの出会いがありますね。

私もさらにいろんな子どもたちに会いたくて…

 

==================
\ HPをリニューアルしました! /
==================

こちら

保育・療育を通して子どもたちのより豊かな
発達支援をしたい思いが大きいんですね。やっぱり。

そして、その子どもたちを育んでいる大人たちが
イライラこわい顔をしているより
やっぱり機嫌よくいいコンディションでいてほしい。
子どもと関わるときに。

子どもからしてももちろん大人には
ニコニコ穏やかでいてほしいですよね。
自分といるとき。
そのお手伝いをしたいという思いも
これまでに引き続き大切にしたいので…

HPも一新してみました。


一度ごらんいただき
ご感想をおきかせいただけますと嬉しいです。
(「ここがわかりにくい」とか「もっとこんなことしてほしい」など…)

ご感想・リクエスト等は⇒こちら
 


 

HP無料メール講座保育士サポートについてサポートメニューリクエスト/子育てで気になることがあるとき






前回、久しぶりにカラーリーディングについての記事をアップしました。
 



大人の方向けに始めたこのカラーリーディングですが、
子どもと一緒にやってみたことがあります。

 

場面緘黙(ばめんかんもく)や
あまり話したがらない、言葉で表現するのが苦手、言葉が出ない…
といった子たちとやってみたのですね。


 

私が学んだカラーリーディングでは
カラーのもつキーワードカードがあって
ピンときたカードを選びながらお話を深めていくのですが

子どもにもわかりやすい言葉におきかえて
カードをオリジナルで作って
やってみました。


「学校に行くときをイメージしたらそのときの気持ちはどの色?」etc.

聞いていくと

こちらが予想していた気持ちとは逆の気持ちだったり

「あ~やっぱりそうなんだねー」
と納得する状況だったり。


いろいろあわせ考えながら
やり取りして
子どもの気持ちを言葉にしていくうちに
その子のことがより深く理解できるようになることがありました。


子どもの方も
カラーボトルを選ぶことにはあまり抵抗がないので
「ほ~ほ~なるほどねぇ~」
なんていうこちらのリアクションに笑いながら
やり取りを楽しんでいましたよ。

気持ちをわかってもらえるのも
嬉しかったようです。

 

お子さんとのやりとりにも
カラーリーディングおすすめですニコニコ



==================
個別相談をお申し込みいただいた方で
カラーリーディングをご希望の場合には
無料でプラスいたします。
==================



 

 

 

 

======

 

「ひとからどう思われているか気になる」

「なんだか自信が持てない」

 

こんなことを感じるときはありますか?

 

自分のことは自分がいちばんわかっている

と思いがちですが、

 

自分らしさや自分の強みって

案外自分がいちばん気付いていなかったりします。

 

イライラ・モヤモヤするときも

その背景には、ふだんは自覚できない

あなたの「こころのクセ・パターン」があります。

 

 

そのパターン・思い込みを見つけて

ストレスから抜け出し、

 

自分らしさや強みを自覚して

よりラクに、より楽しく生きていくヒントを

無料メール講座でお伝えしています矢印

 

 

こちらをクリック!!

 

 

保育者の方向けに書きましたが
内容は保育者でない方にも
受け取っていただけると思います。

自分のことがより深くわかると

ひととの関係やまわりの状況も

自然に変化が起き始めます。


 
クリック今すぐ無料登録

 

 

 

ご登録いただいた方から

☆ 「職場の人間関係で悩んでいました。書かれていることに心当たりがたくさんあったので、こうすればいいのかーと参考になりました」
☆ 「読んでいるうちにこころが落ち着いてくる感じがしました」
☆ 「自分を信じたら変化をつくれるんだなーとわかりました」
☆ 「努力が足りないないんだと自分を責めて反省することが多かったのですが、
   こういう考え方があったんだーと知ることができてラクになりました」
 
 
などのご感想をいただいております。

 

 

詳しくはこちら矢印

 

>

 

 

 

 

==========

 

 

 

ベルサポートについて
右矢印こちら

ベル子どもに関わる仕事にいかせる心理学のエッセンスをお伝えするカフェ講座のご案内

右矢印詳細はこちら

右矢印お申し込みはこちら

 

ベルなんでも相談

右矢印こちら

 

星その他リクエストがあればいつでもどうぞ

右矢印リクエストはこちら