エアコンのドライ(除湿)と冷房、どっちがお得・・・? | [子どもの内面の発達支援・保育者サポート専門]「気持ちとことばのやり取りが育つ」保育・療育と保育者がラクで楽しくなるヒント<宝塚>

[子どもの内面の発達支援・保育者サポート専門]「気持ちとことばのやり取りが育つ」保育・療育と保育者がラクで楽しくなるヒント<宝塚>

子どもの姿が変化する「発達の根っこ」へのはたらきかけアレコレと保育者のストレスがやわらぎ子どもとの関わりが楽しくなるスキルのヒントをお伝えしています

こんにちは

お越しくださってありがとうございますaya

 

 

突然キーボードのいくつかが押しても反応しなくなり、

パソコンを起動したときに最初に出てくるパスワードのなかにその文字が入っていたもので、

 

それ以上画面が進まずどうしようもなくなっておりましたぼけー

 

 

検索してアレコレ自分で試してもダメで

ウィルス〇スターに電話していろいろ操作を教えてもらってもダメだったのですが、

いろいろやってるうちにどのタイミングかわからん時点でいきなり動き出し、

 

無事いまブログを書けております。

ふーーーっぷーんsei

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~

 

先日あそびに行った渓谷は涼しかった~~ほっ風

緑が美しくとっても気持ちのいい場所でした♪

 

 

                     こ~んな岩から青年たちが飛び降りっこしてました ↑

     

 

  

   日本名水百選にもなっている水だそうで、 透き通っててとってもキレイでした

 

 

 

渓谷は涼しかったのですが、

普段の毎日は残暑がキビシイですね~~汗

 

 

エアコンの中に長くい過ぎて冷えが入り、舌が白くなってからは  →コチラの記事

私自身はエアコンなしで汗をかいている方が快適にさえ感じてきているのですが、

 

それでも24時間ずっとエアコンなしで過ごすわけにはいかず

わが家ではドライを使用しております。

 

 

エアコンを使う時間が長くなると

それなりに電気代も気になるところではあると思うのですが・・・

 

 

冷房と除湿、どちらが電気代が安いと思われますか?

 

 

この問いに対しての回答は、

『どちらとも言えない』 が正解になりますうへ

 

 

といいますのは・・・

 

除湿機能には、2種類の方式があるからなのです。

 

この2種類とは、

「弱冷房方式」   と   「再熱除湿方式」。

 

 

弱冷房方式は、弱めの冷房運転で除湿を行い、湿度も温度も下げます。

が、風速は常に微風に固定されるため、冷房と比較すると風量が常に抑えられる分、若干電気代が安くなります。

 

 

これに対して再熱除湿方式は、部屋の空気をエアコンの内部で強く冷やして除湿し、

冷えた空気を暖め直してから送風する、 という仕組み。

冷え過ぎず湿度が下がるので快適ですが、空気を暖める分、冷房よりも若干電気代がかかります。

 

 

ということで同じ設定温度での電気代を比較してみますと

 

再熱除湿方式 > 冷房 > 弱冷房方式

ということになりますね。

 

 

使っているエアコンの除湿ボタンが何方式なのかによって電気代が変わってきますので、

先の「冷房と除湿どっちが電気代が安い?」という問いには

「どっちとも言えない」ということになるのですね。

 

 

お使いのエアコンのドライ(除湿)機能が何方式なのかをご確認の上、

湿度、温度、電気代をどうしたいのかによって

リモコンのどのボタンを押すのか… お選びくださいね わーい

 

 

 

スイカ あ ・ ・ ・ すでにもうご存知でしたか?

 

 

 

=============

 

《保育士さんが人間関係で悩んだときストレスが減らせる無料メール講座》

 
今までのイライラやモヤモヤが
なくなるヒントがみつかります。
 
人間関係がフッ… とラクになる
コミュニケーションの7つの鍵♪
 
読むだけで1週間後には職場に行くとき
「ユウウツ…」から「今日も子どもたちに会うのが楽しみ♡」
に変わります!

 

ご感想、ご質問等もこちらからしていただけます

 

 

 

「保育士とは全然関係ない仕事をしてますが、自分にもよくあてはまるので参考にしてます」

「普段にいかしてます」

「読んでいて自分のこころに素直になれました」

「気づきがありました。自分でもこれからやってみようと思います」

 

などのご感想をいただいています☆