一斤て?~~食パンの不思議 | 広島市西区「食卓から幸せを」暮らしを彩るパン教室 ラリラ

広島市西区「食卓から幸せを」暮らしを彩るパン教室 ラリラ

手作りパンと時々テーブルコーディネートの教室です。

「ちょい楽」なパン作りで、焼きたてパンの香りに包まれる毎日。

いつものお皿の使い方を少し工夫するだけで、テーブルがおもてなしに早変わり。

食卓から暮らしが豊かになるお手伝いをしています。

食パンって一言で言っても、形が違えば、味わいも違う
というのが昨日までのお話

本日も食パンつながりのお話

一昨日のブログ↓

昨日のブログ↓

食パンの単位 「きん斤」
これって不思議じゃない?
中国由来の重さの単位

現在の日本で「斤」を使うのは食パンだけ


本来の重さの一斤は600gなんだけどね
日本に外国のパンが入ってきた関係で
1斤  340g以上
1.5斤 510g以上
2斤  680g以上 
(日本パン公正取引協議会基準)
なのよん


食パンは、厚みによっても味わいが変わるよね

おうちでスライスするときは、よく切れるパン切りナイフで切ってね

表面がなめらかなほうが口当たりがよくて美味しいよウインク

一緒にパン焼こっ💕