自分の体をどう使うか?
長時間、どうやったらスタミナをキープしたまま戦えるか?(生の戦いに制限時間はないですよね?)
体をこわばらせずにリラックスした状態で動けるか?(怪我を防ぎます)
自分の嫌な状態に心を無にして飛び込んでいけるか?
無理に押すよりも体をずらしたら、相手の攻撃を難なく避けれる、
などなど、普通の武術よりは実践的。創始者はロシアの戦闘部隊出身だから、納得がいきます。
そこで推奨されているのがダウジング。
冷たい水をバケツに入れて頭からジャーっとかぶるのです。
コールドセラピーが流行っていますが、日本ではどうでしょうか?コールドシャワー、水風呂に氷を入れたコールドバスのサロンもちらほらオープンしています。炎症を抑えるのでアスリートはコールドシャワーは当たり前のようです。
冷たい水に触れること。
怖くありませんか?そんなん絶対イヤ!って思ってた自分がいて、やってみました。今年の真冬に初体験でした。冷たすぎて、ショックが大きすぎて、とりあえず爆笑。
なぜかわらけました。で、すっきり爽快!この世界を知らなかった私はなんだったの?と思いました。
そして、今はとりあえずシャワーの後にバケツの水をかぶるという習慣を植え付けようとまだ水は冷たくないんですけど、毎日始めました。
英語なんですが、このダウジングについてのポッドキャストです。このインタビューをしているグレン氏は日本語ペラペラ、合気道を極めるために来日して極めたんではないでしょうか?ロシア武術に出会い方向転換。今はノースキャラライナ州でスクールを経営しています。優れたインストラクターでありながら、教室の経営もうまくやっている、というのは意外も稀な武道界なので、尊敬しています。
Episode 08: On Cold Water Dousing Systema For Life podcast
https://goo.gl/images/74yktC
https://goo.gl/images/74yktC
小さな恐怖を克服するってとても大切です。私の小さな恐怖はただの水でした。冷たい水というだけでぎゃーぎゃー言うのって器が狭いかもとチャレンジしてから、海も冷たくてもなんのその、ビーチに行ける期間も長くなったし、シャワーがお湯に変わるまで絶対水に触れない!がなくなったし、肩の力が抜けます。シャワーが壊れても多分水シャワーで修理がすむまで大丈夫だし、ただの冷たい水が体に触れるのイヤ!っていうことについてだけですが、生きるのが軽くなる気がします。
ロシア武術、システマと呼ばれていて、日本にもたくさんスクールがあるようです。検索してみてくださいね。

