野菜のプランター栽培を始めたら

毎日朝晩、庭に出るようになり

そのたびに頻繁に蚊にさされるため

蚊よけについてこれまで以上に対策を考えるようになりました

 

    

 

水やりのための数分でも

すぐに蚊に狙われ数秒でやられますドクロ

 

どうしたもんでしょうか

 体温高いとか

 汗をかくとか

 影響するんでしょうね

 

草取りなどを始めたら、大変ですガーン

 

 時間帯を考えるか?

 着るもので防御するか?

 

もちろんアロマで蚊よけスプレーを作って

自分に噴霧するものの、足りない…

そんなんじゃ防げない…

 

そこで、ちょっと長く庭に出る際には

何十年ぶりに昔ながらの蚊取り線香を用意し

どこから風が吹いてもいいように何個か設置することにビックリマーク

 

以前は嫌いだった蚊取り線香の匂いが

なんだか良く感じてきてしまいました…ニコニコ

 

  

 

ちなみに

「年をとると蚊に刺されなくなる」とか聞きますが

どうやら「刺されない」わけではなく

「反応が弱くなったり、反応しなくなった」

ということらしいです

 

蚊に刺されて痒くなる、また赤くなる=アレルギー反応

 

つまり刺されていても、感じない…ってこと?

 

単に、赤く痒くなるだけでおさまる蚊であればいいですが

以前に日本国内でも報告されたデング熱のような

蚊が媒介する感染症もあります

このような感染症は熱帯のイメージですが

 

このところの気温を考えれば

日本も以前とはかなり環境が変化しています

またオリンピックなどもあり海外からの流入も多々あります

 

特に海外に行く、アウトドアを楽しむなど

蚊に刺されるリスクが高い人は

蚊による感染症予防も考えたいものです

 

さて

どんな精油で蚊よけを作ったら最強かな~と考えたのですが

このようなブレンドはいかがでしょうか

 

レモングラス

ユーカリ・レモン

クローブ

シトロネラ

パルマローザ

ペパーミント

 

これらを

オイルやジェルに混ぜて、ボディクリームのように塗布したり

無水エタノールと精製水でスプレーにして周囲や衣類に拡散

また芳香器に落として拡散する

などの方法で対策します

 

  

            (ユーカリレモンウォーター)

なお犬ワンちゃんには

精油濃度を薄める

ユーカリレモンウォーターなどのハーブウォーターを利用して

蚊よけしてあげてください

 

まだまだ暑い猛暑日は続くと思われます

湿度が高いほどに蚊も活動しますので

お肌を守り

感染症などのトラブルから身を守るため

蚊とはいえ、避けるようにしたいものです

 

 

エナジーローズ*オンラインショップ

ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇

 

https://www.energy-rose.com

メディカル・アロマ サロン&スクール

Energy roseエナジーローズ