フェイシャルケアにお越しのK様

 

本日はどんな香りを?と思っておりましたところ

「ちょっと、気になることが…」と

 

来月は甥っ子さんの結婚式

そしてその後、お姉さまと二人で約1週間の旅行

さらに先日生まれた9人目のお孫ちゃんのお宮参り

など、何かと交流の機会が続き

あれこれ服装や髪を気にかけて

毎日のスキンケアを続けていたところ

 

気になりだしたら、無性に気になる…ということで

お顔の「たるみ」を気にされておりました

 

 

顔のたるみは、加齢とともに非常に気になるものですアセアセ

なぜなら

「老け顔」に見えてしまうのは

「たるみ」が大きく影響するから

 

では、「たるみ」に影響する要因をビックリマーク

 

①表情筋

加齢により「たるみ」は避けられないものではありますが

同じ年齢でも違いがあるのは

その人の顔の筋肉がどうか?によります

 

身体の筋肉がどんどん落ちて、ゆるゆるになるのと同じで

顔の筋肉も衰えてくると下垂します

 

顔の筋トレは

食事の際によく噛むとか

よく笑うとか

人とよくおしゃべりをするとか

 

そんな日常のことで動くので、難しくも大変でもありません

 

②乾燥

乾燥も「たるみ」を引き起こします

乾燥は

ハリや弾力を失わせる原因となりますので

たるみにも繋がるわけです

 

常に保湿は心掛けないといけません

 

③紫外線

紫外線はシミだけではありません

紫外線は皮膚の真皮層を構成する

コラーゲン繊維を破壊します

コラーゲンは

皮膚のしなやかさや弾力性をもたらします

 

今や紫外線対策は皮膚ガンなどを防ぐためにも

一年中意識したいものです

 

④うっ滞

顔周りにはリンパ節がたくさんあります

老廃物により流れが滞る

むくみやたるみにつながります

 

ただクリームやオイルを「つける」のではなく

少し意識してマッサージしながら使いましょう

 

 

このようなことからK様には次のような精油をおすすめしました

 

サイプレス

サンダルウッド

ジュニパー

パチュリー

フランキンセンス

ゼラニウム

 

また

お出かけ用に持っていきたい、というので

携帯しやすいチューブ入りのクリーム作成となりました

 

 

K様は以前から

お肌や身体の不調など気になることが起きると

 

「アロマでどうにか、なるんじゃないか、と思うので…」と

すぐに相談してくれます

 

一時期、体調が思わしくなく

いろいろなトラブルに対してアロマで対処してきたことで

とても信頼いただき、私としては

その時々のトラブルにお応えできたこと

信頼していただいていることを、とても嬉しく思っています

 

K様は現在、還暦を迎えていますが

体調はとても良くなり

お肌はシワもなく、若く見えます

髪もゴールドのメッシュを入れているので、華やかに見えます

 

何でも早めに取り組めば、回復も早いものです

「この年齢だから仕方ないか~」という言葉は

心も老けさせます

 

 

エナジーローズ*オンラインショップ

ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇

 

https://www.energy-rose.com

メディカル・アロマ サロン&スクール

Energy roseエナジーローズ