お客様より、摘みたてのローズマリーをいただきました音譜

 

 置いておくだけでもいい香り~

 

以前より

繫殖するローズマリーの活用の仕方について

ハーバルバスにすることをおすすめしておりました

 

その使い方がことのほか、お気に入りのようでしたが

今回はチンキ剤を作ることをご提案いたしました

 

 まずは、よく洗います

 

 

ウォッカまたは無水エタノールで漬け込みます(今回は無水エタノールを使用)

 

そこで

私もいただいたローズマリーでチンキ剤を作成気づき

(急遽の作成になったのでガラス瓶がなくPL容器に入れましたので

後日改めてガラス瓶に入れ替えました)

 

いただいたローズマリーの葉の裏側が

やや白っぽくて葉全体がラブラブやわらかく

私が以前育てていたローズマリーとは違うな~

という印象でした

 

聞くと、ほふく性のローズマリーのようです

 

ローズマリーは

「若返りの水」として有名な

ハンガリーウォーターの材料としても使われる

美容効果や健康効果が期待できるハーブです

 

チンキ剤の作り方については

多くの方がご指南されているので詳しくは割愛し

ここでは

作成後約1か月ほど経った後のチンキ剤の使い方について

ご提案いたします

 

まずは

●ヘアーミスト

チンキ剤を精製水で薄めて(8:2=精製水:チンキ剤)

ヘアーミストとして使います

この時、少量グリセリンを入れ

そこにローズマリー・ベルべノン、クラリセージ、イランイランなどの精油もプラスします

ローズマリーは頭皮や髪への作用が期待できます

●化粧水

ヘアーミスト同様の割合ですが

精製水を弱酸性のハーブウォーターにしたら

さらにスキンケア用としては心地良く使えます

こちらもグリセリンを入れ

ラベンダーやカモマイル・ローマン、ゼラニウムなどの精油を

加えます

●ルームスプレー

チンキ剤と精製水を半分ずつくらい容器に入れます

ここにレモングラス、ユーカリ・レモン、ペパーミントなどの精油をプラスすると夏の蚊よけにも、なります

中世ヨーロッパでは感染を防ぐために

廊下にローズマリーの葉を敷きつめたり、焚いたりしていた

といわれています

これはローズマリーに殺菌消毒作用が期待できるからです

 

 

いずれもラブラブ簡単に作れるチンキ剤活用法です

もちろん精油をプラスしなくても

チンキ剤のみでも十分利用価値がありますので

お試しください

 

初夏の庭を彩っているハーブ

収穫し、さまざまなことに使ってみると楽しいですよねニコニコ

 

 

エナジーローズ*オンラインショップ

ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇

 

https://www.energy-rose.com

メディカル・アロマ サロン&スクール

Energy roseエナジーローズ