全身疾患を防ぐため「歯周病」について学び

そして

メディカルアロマでは何ができるか?ということを考える

勉強会に

今回も意欲満々の方々が集まってくれました気づき

 

 

歯が生えてきた小さい子どもの頃から

誰もが当たり前のこととして行なっている口の中のケア

 

大人になり

心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、骨粗鬆症やアルツハイマー病

また早産や低体重出産などの

さまざまな疾患に直面した時に

 

その原因の一つが

口の中で起こっていた歯周病だったとしたら

悔やんでも遅いわけです

 

歯周病は短期的に起きるわけではありません

それまでの自分が生きてきた時間の中で

蓄積された結果です

 

特に、一見、歯周病とは無関係のように感じられる糖尿病は

 

歯周病菌が血管内に侵入することから

糖尿病を引き起こし

反対に

糖尿病の人は歯周病になりやすい、ともいわれ

非常にその関係性が重要視されています

 

生きて、毎日毎日飲食を繰り返しているわけですから

汚れが溜まりやすい口の中のケアは、必須です

誰もが願う「健康でいたい」

そのカギとなる一つが口腔ケア

そして、それは

誰でもが簡単にできることです

 

このような内容を改めて学び

そしてメディカルアロマとしては何ができるのか?

 

  

 

というお話とともに

口腔ケア用アロマ2週類ご提案いたしました

 

そのほか、私が懇意にしている歯科医院で扱っている

歯ブラシ2種をお配りいたしました

その一つ、タクトブラシは使ったことがないという方々も…

その良さを体験し毎日のケアに役立てていただければウインク

 

このようなことをきっかけとして

私自身も含め多くの方が

自分の口の中の健康を維持していくことへの意識を

高められたら、と思います

 

 

エナジーローズ*オンラインショップ

ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇

 

https://www.energy-rose.com

メディカル・アロマ サロン&スクール

Energy roseエナジーローズ