2回目開催

モリンガワークショップ&モリンガマーケット

 

 

今回は

すでにモリンガオイルカプセルやパウダーを摂っている方々

また興味があった方のご参加をいただきました

 

さまざまな質問が出たり

タンザニアの人たちの生活や人となりに興味深々となり

先生質問攻め…爆  笑

また元養護教諭として

長年見てきた子どもたちの心身の変化への思いなど

かなり内容の濃い時間となりました

 

モリンガオイルを使ったハンドクリーム作りでは

各自お好みの精油を選んで

シアバターとオイルを練り練りしてクリームに仕上げましたが

「なんだか楽しい」と和気あいあいのクラフトタイムピンク音符

それぞれが異なる香りとなり

それぞれに感想を伝えあい、参考にしているようでした

 

 

モリンガ商品を全種類、試飲していただき

どれが飲みやすいか

また飲用だけでなく

どのように食事に採り入れられるか、など意見を出し合い

全員「目指すは健康」ということを揚げていました

 

 

女性にとって貧血は大きな健康問題です注意

たとえば

だるい、眠れないなどの症状は日常生活の中では

常態化してしまいがちですが

実はこれらも貧血と大きく関わっています

つまり貧血を改善できればとても健康的になるわけですが

モリンガには鉄分が豊富音譜

 

講師としてお話してくれた㈱Cattle代表の荒井氏

現在65歳だそうですが

ものすごくバイタリティー溢れる元気いっぱいの方で

睡眠の質がいいようで睡眠時間が少なくても全く支障なし

とのこと

 

  

 

私自身もこのところ、ずっと感じていたことがありました

 

 睡眠時間少ないように思うけど

 まあ昼間眠くなることもなくいられるんだから、いいのか

 

と自分で解釈していたのですが

 

もしかして

モリンガオイルカプセル摂取し始めてから、なのかな…と

 

年齢的に早起きになるでしょ?!

といわれそうですが

 

それだけではない気がします気づき

荒井先生も話していた

「すごく元気」「じっとしていられない」「疲れない」

といった共通点は私も同じ…これを考えると

 

モリンガ?と思ってしまうのですニコニコ

 

 

また2月8日の読売朝刊に

埼玉りそな銀行と埼玉県開催の

「農と食の展示・商談会2024」についての記事が掲載され

 

その中で

二酸化炭素の吸収に優れた

モリンガを使った食品が紹介されるなど

モリンガという植物について広まりつつある傾向に

荒井先生気づきとても喜ばれていました

 

モリンガがもつ栄養素が

心身を健康に導いてくれるよ、ということを

少しずつでも広がっていきそうだということを感じます

 

次回は未定ですが

ご興味のある方はお申し出いただければ企画いたしますので

ご連絡お待ちしております

 

 

エナジーローズ*オンラインショップ

ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇    ピンク薔薇

 

https://www.energy-rose.com

メディカル・アロマ サロン&スクール

Energy roseエナジーローズ