昨日、4月に行われる札幌パステル和アートスクーリングの交流会で使わせて頂くお店

「ひげ」さんに、お邪魔させて頂きました(^^)

まず、行ってみて良かったなーと思ったのは、住所に美松村岡ビル一階となってますが、

美松村岡ビルと書いてる所に入らず、
ビル正面左側の、
ひげと書いてる重厚感のある扉があります。
そこからお入りくださいませ♪

{08536E97-F23A-47C1-9CAF-E3038E67A88A:01}



押すのか?引くのか?迷われる方も多いみたいですが、
右か左かどっちかに( 忘れた)スライドすればすんなり開きますよー♪
下見の意味がないですね、すんません( ̄∀ ̄;)


そして、ずっしりした外観とは変り店内は開放感があるカジュアルな広々とした居心地よい空間でした♥️✨✨✨

{42B53282-5EAF-4796-A49E-6B3E008568C4:01}




行って良かった2✨
焼き鳥美味しかったー(≧∇≦)
生姜の肉巻き好き。
ミョウガもっと好き。笑

{4F6A3B7C-D4DE-4EAA-85A0-74444A22C4E2:01}

{2527F20C-637A-431C-84DD-DD249970CECA:01}



行ってよかった3✨
お酒も美味しかったー(≧∇≦)
久々に日本酒頂きました。
新政6。


{8941925E-E6B3-4727-A598-FA3AB993EE72:01}

{72667D71-ADB2-47D5-A719-8064A2292243:01}


秋田のお酒なんですねー。
私はお酒あんまり呑めないんだけど、日本酒のお話し聞くのはとても楽しい(*^^*)

酵母のお話や精米の話しなど
精米歩合が40%(6割を磨き捨て、残りの米の芯の3割程度を使う)というたいへん贅沢な仕込みらしいです。

磨くってなに?って思いましたが(笑)
それは今度の学びとしますw

ラベルも見るの楽しいです。
やっぱりプレミアムなものって、ゴールド使うんだなぁとか、ラベルでみる、日本酒カラーセラピーしてみたいなんて思ったり…(*^^*)

{8A3D4C24-ACD6-40CD-A186-0721AFA8FAD9:01}



あまり呑めないけど、呑めない人なりの楽しい日本酒の呑みかたってあると思う♪

北海道にも美味しいお酒ありますしね、国酒がもっと広がるとよいですねっ(^^)

あと、話はすごく逸れますがw
私の姉がカナダで日本語学校を経営しているのですが、

先日、日本の飲食店には英語メニューがあるか無いか調べておりましたので、まずはミスド、マックに聞いたところ、ご連絡頂ければご用意して下さるとのこと。

普段はないんですねー

日本語を勉強中の  外国人が自分で日本語でオーダーしたいらしい。

居酒屋ファンの外国人、多いのになあ・・・。英語のメニュー作るのって費用かかるかなあ。

って言ってました(^^)

もし、置いてるお店の情報あったら欲しいな♪
日本語学校に教えてあげたいです(^^)

スクーリングの話から完全に脱線しましたが(笑)

現在交流会にお申し込みが27名です(^^)

皆さん、体調管理など宜しくお願いします!w

当日のお料理は、美味しかったので、全てお任せしました♪
とっても素敵なオーナーさんはじめ、スタッフさんのお店でしたので、交流会楽しみにしてて下さいね!

ひげさん、色々とありがとうございましたm(_ _)m