どうもこんにちは。

訪問ありがとうございます😊


腹壁瘢痕ヘルニア(臍ヘルニア)

開腹手術後の備忘録続きです。


まず酸素ですが当日の夕方に終了。

まず朝になってすぐ足のフットポンプも

外してもらいました。


午前中のうちに違和感の強かった尿道カテーテルも抜いてトイレへ。

トイレがベッドの横の個室でありがたかった。

歩く距離が短くてすむので。


私は結構周囲が気になるタイプなのと

持病が多く持参薬も多いし、どうしても荷物が増えるタイプなので個室の方が気楽なんですよね。

(そのために女性特約付きの保険に入っているようなもの)


点滴も最後に痛み止めを入れてもらって

お昼頃には抜く事が出来ました。




これで左手も自由に動かせる。

まだベット柵に掴まって

イタタっと起きる感じですが、術後1日目の午後にはもう身軽になりました!


ただずっと寝ていたせいか頭がクラクラするし、

食事もお昼から再開されたのですが

食欲が出ない。

(正直糖尿病食なので美味しくないです)

薬がたくさんあるので食べた方が良いんですけどね。


カロナールの内服薬を3時間空けたら

内服出来るということだったので

ずっともらって飲んでました。


身軽になったので看護師さんに蒸しタオルをもらって

背中などを拭いてもらい、持ってきたTシャツに着替えたらようやくTVでオリンピックを見たり、携帯を手にする元気が出てきました。


読んでもらってありがとうございます。

次へ👋