どうもこんにちは。

早くも来週から新年度

4月ですね。


訪問ありがとうございます😊


先日タイトル通り

初めてスペースラボ(市内に新しく出来たプラネタリウム施設)に行って懐かしい物を見てきました。


コロナ禍は全面的にネット予約をしないと入場出来なかったので(今もそう)

なかなか行く機会がなかったので、ようやくという感じです。


1階で受付を済ませて

サイエンスラボの見学へ。

竜巻を作る装置がありました。









続いて2階はこんな感じ





ふりこのハーモニー


中はあまり広くないから入場制限があるのかな。


そして3階にお目当ての物がありました。




プラネタリウム投影室の隣のスペースラウンジに


以前閉園した宇宙のテーマパーク

スペースワールドの宇宙博物館の中に展示されていた



月の石と




アポロコレクション。



スペースシャトルの模型です。


スペースワールドが閉園して約6年

スペースラボが現在のところに移転して2年ほどですが、ようやく再会出来ました。


せっかくなので

プラネタリウム投影も見ようかという事になりましたが、心配なのはここが初めての発達障害のあるコモモのこと。


新しい場所で暗いし、怖がってはいけないと

あんしんシート(怖がって声を出しても周りの人に迷惑がかからない別スペース)を希望したのですが。


投影が始まって無理な時は周りのスタッフに伝えてから移動してください。

と言われ最初から利用出来る訳ではないそうです。


そのためあんしんシートに近い端の席を予約したのですが、実際始まってから

スタッフは遠い所にしか居ないし、映画館よりも真っ暗になるので私の方が心臓バクバクで😢


コモモは全然平気だったのですが

私が暗所恐怖症と閉所恐怖症を発症しそうで。😓


45分間は退室出来ないので

辛かったです😢


(内容は良かったのですが)

私は映画館の方が辛くないです。


途中退室は出来ませんと何度もアナウンスされると、もの凄いプレッシャーで。プラネタリウムは以前の児童文化科学館の方が良かったかも。


次回からもし行く事があれば

プラネタリウムは相方モモさんにお願いしようと思います。😓


これ以上恐怖症を増やしても

生き辛いだけだし🥵


そんな訳で

一度は行きたかったので、行ったこと自体に後悔はありません。


さて、記事も久し振りだし

メダルの方の近況は。


更新ついでに毎回1時間ほど実践してみるも

大した結果はありません😓

設定落としたみたいで内部が悪過ぎてどうしようもないです。(スロット揃わない)

預けはちょっとずつ減ってますが、他にやりたい機種も無いので仕方ないですね。


暖かくなってきたし、桜も🌸咲いてくるだろうから

また季節の花を見に行ってきます。


それでは読んでもらってありがとうございます😊


花粉や季節の変わり目で

体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね!


それでは今回はこの辺で👋