どうもこんばんは。


訪問ありがとうございます😊


今年は異常気象で、東北の方は大雨で大変ですね。

週末は台風も来るかもという事で、気を付けてお過ごしください。


九州地方は連日の猛暑で、とても昼間には出かけられず、夕方気温が少し下がってから、散歩がてら少しだけ出かけています。


今回はお城の近くの庭園に行ってきました。


ここはリニューアルしてから、日没後に15分間隔でレーザーショーがあり、一度見てみたかったのです。



お城の近くの(庭園の書院ゾーンから撮影)



小倉城庭園です。


さっそくショーの画像を貼りますね。




夜に浮かび上がるお城がキレイです🏯


スモークが出るとこんな感じで幻想的です。

時間にして5分くらいかなぁ。

音楽と光ですね。









書院ゾーンに椅子が数カ所あるのですが、そんなに広くないです。

私達は平日の閉園前19時頃(20時で閉園)

に行ったので人もまばらで座って鑑賞出来ましたが。

都会の真ん中にこんな場所があるのは癒されますが、木が沢山あるので蚊がいて虫除け必須なのと、

冷房は無いので汗がダラダラ💦


展示ゾーンは冷房が効いているので、時間までそこで涼むのもアリかも。


私達は2回見て帰りました。


スタンプカードをもらって、近くに住んでいる方は20回来ると園内で出しているかき氷🍧が貰えるのだとか。

歩いて来れる方は羨ましい。

私はバスか車じゃないと無理。

街中は駐車場代も高いからなかなかゆっくりもできません。😅


今度は空気が澄んでて、日没も早い冬に来たらまた違った雰囲気が楽しめるかも。



そして。


先日はちょっと遠くからですが、

3年ぶりの花火も🎆見ることが出来ました。


先月にある予定だった別の花火大会は台風で中止になったので。






ちょっと看板が邪魔だけど(スタンプで消しても分かる人にはわかるかな💦)

ここは駐車場なので車に乗ったまま、飲み物片手にシートに座って。

車のエアコンも効いてて楽できました!!


ちゃんと外に出たら花火の音も聞こえるので、雰囲気は味わえましたよ。😊


お祭りや人の集まるような所には行っていないけど、自分なりに夏は楽しみたいものです。(通院で病院に何度も行っていたら、それはそれで感染の確率は同じような気もするが。)



それでは読んでもらってありがとうございます😊。

今回はこの辺で。👋