「漢方&養生講座~暮らしの中で漢方を取り入れるクラス~」入門編のお知らせです。 | エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント兼ヒーラーとして、のべ3000人の方に本当の癒しを体感して頂くセッション・セミナーを提供。 スピリチュアル漢方&薬膳スタイル講師としても各種講座を開催。

目が乾き、顔のほてり、首のほてり、肌の乾燥。のどの渇き、寝汗、のぼせ。
   
お年頃になると、こんな症状を感じる方も多いでしょうし、ご年齢に関係なく潤いが不足してしまっている方もいらっしゃいます。

これらは、「津液」や「血」の不足が原因で、熱エネルギーを循環することが出来ず、熱が溜まってしまっているんですね。

漢方では、この症状を「陰虚火旺」と言います。

この症状に、熱を生みだすような食べ物を過度に摂取してしまう事が、とっても危険だという事を知って下さい。

大まかにいうと…

香辛料。油っこいもの。科学調味料。

これらは「火」を生じさせるため、体内液をさらに燃焼させてしまいます。

私も漢方を学びはじめた頃、自分の体を使って実験してたのですが、「シナモン・ジンジャーパウダー・人参酒」などを摂取した際に、大量に摂取したりして、症が読み切れていず、動悸やほてり、炎症が発生してしまった事がありました。

スパイス大好きなので「漢方スタイリスト・PAOのチャイ」と題して、こだわりの「チャイの素」も手掛けているものの、上記の症状がある時は全くお勧めできません。

よく「〇〇は体にいい」といって大量に摂取していたり、「〇〇は体に良くない」と言って必要以上に遠ざける方がいらっしゃいますが、安易に良い悪いではなく、症に合えば効果を発揮してく、逆に間違えた捉え方をしてしまって症状を悪化させてしまう事もある事を覚えていって欲しいと思います。

必要な時にその症状を包むものはバランスを整えていきます。

こんな事もしっかりと伝授しながら、2016年4月スタート「漢方&養生講座~暮らしの中で漢方を取り入れるクラス~」をやらせて頂きます。

1月21日~3月31日までは「漢&方養生講座・入門編」の開催となります。

 漢方intro講座&薬膳ミニランチ付き ¥5000(再受講は¥1000)


開催場所
神奈川県川崎市高津区下作延(※詳細は個別にお伝えさせて頂きます)

場所
田園都市線・溝の口or梶ヶ谷駅より徒歩6分

お問い合わせ
nakayamachiaki8@gmail.com 

開催予定日
1月29日(金)12:00~15:30
1月30日(土)12:00~15:30
2月10日(水)12:00~15:30
2月11日(祝)12:00~15:30
2月14日(日)12:00~15:30
2月20日(土)12:00~15:30
2月24日(水)12:00~15:30
2月28日(日)12:00~15:30