反出生主義の旗手であるベネターは
いくら生まれた後に良い事が
たくさん起きるとしても、
それは生まれてくることが良いと
いう結論を導かないという。
いくら幸せで快適さに満ちた人生で
あっても、針の一突きのような痛み
だけで、その人生は
「生まれない方が良かった」ものに
なるという前提なのだ。
哲学者森岡正博先生によると、
イド・ランダウ(同哲学者)は
以下のように訴えているらしい。
このような考え方の奥底には、
「物事にほんの少しでも欠陥があれば、
それだけで全てがダメになる」
という発想がある。
このような完璧主義こそが人々を
生きにくくしている罠であり、
我々はそのような迷路から自由に
ならないといけないのだ、と。
このブログに何度も登場している
「男はつらいよ」の寅さんは
まさにベネターの真逆。
寅さんファンなら誰でも知っている
名場面がある。
甥の満男が寅を駅まで見送りに
行くシーン。
満男「伯父さん」
寅 「何だ?」
満男「人間は何の為に生きてるのかな?」
寅 「何だお前、難しい事聞くなあ、ええ?」
寅、しばし考える。
寅 「うーん、何ていうのかな、ほら、ああ、
生まれてきてよかったなって思うことが
何べんかあるじゃない、ね。
その為に人間生きてんじゃねえのか。」
満男「ふーん」
寅 「そのうちお前もそういう時が来るよ、
うん。まあ、頑張れ、なっ!」
とまあこんな調子であるが、
寅は不幸だらけの毎日でも
針の一突きの幸せがあれば
「生まれてきてよかった」と
思うもんだよと言っているのである。
完璧主義の真逆ではないか。
このブログの
「絶対正義と公序良俗」(2019.02.06)
も完璧主義と類似だ。
完璧主義を貫き通すことは
大不幸への一丁目なのである。
車のハンドルに「あそび」がなければ
事故は多発するだろう。
100%混じりけのない水、
つまり純水は飲めないどころか
毒になることを皆も知っているはず。
ところで、神道の大先生は
次のように仰っている。
「神様が造られたこの世は
水の世界であり浮世であり大海原。
つまりこの世は生命の海なので、
この中にいる以上生きているのが
当然であり他の生物と同じである。」
とにべもなく反出生主義など
矛盾でしかあり得ないという。
ベネターは南ア出身なので
アパルトヘイトで迫害された
悲惨な黒人の人々に同情したの
かもしれない(知らんけんど…)。
いずれにせよ、私は彼の真のねらいが
ショーペンハウアーのように逆説的で
あることを祈っている。
「世に生を得るは事を成すにあり!」
と坂本龍馬は言ったそうな。
龍馬さんのように単純明快に生き
られれば誠に幸せなことだと思う。
そんなことを考えながら逆説的に
桜から目を背ける今日この頃の
私であります。
(とりあえず、終わり)