こんにちは♪

 

ストレングス・ライフコーチ

 

コーチングプレイス講師の
佐藤君枝です。



 

 

  フィードバックとは

 

 

フィードバック

地元の知り合いにコーチングについて聞かれ、説明した際に


「お金払って人にナンダカンダ言われるなんて信じられない!」

けんもほろろでした。
 

その時は(コーチングをご理解いただくのはまだまだ難しい・・)

自分の説明下手を痛感し、がっくり落ち込みました。

しかし、これがきっかけで、コーチングなどについて知っていただくために毎週メールをお送りすることにしました。

今では、感謝しています。

今回はフィードバックについてです。

『ナンダカンダ言われる!』こととどう違うのかお伝えできたらうれしいです(笑)



^^^^^^^^^^^^^^^


コーチングでは、コーチとクライアントの信頼関係が最も大切です。

プライベートや仕事の悩み、これからの目標などクライアントさんの思いをお聞きするので、

当然、信頼(守秘義務を含めて)がベースになります。

 

 

フィードバックは、クライアントさんとの信頼関係~承認を土台に

今、コーチから見えている姿を・・鏡になって伝えることです。

 

 

 

 

 

あなたも、朝起きたときや出かける前に、鏡を見てチェックしますよね。


では、自分の内面、心の状態や、今の行動についてはどうですか?


悩んでもがいているとき、

目標に向かって進んでいるとき、止まってしまったとき
ちょっと?と思ったとき

ずーっと伴走してきたコーチだから感じられる状態や変化を事実としてお伝えし、

 

・自分自身を承認し

・視野を広げ

・気づいて・・次の行動につなげていただきたいと思います。

「Aさんは、以前〇〇でしたが、今は◎◎の状態になっています

「今のAさんは~のように見えます

「・・なふうに感じられます

ネガティブなことだけでなく、

例えば、がんばっている状況を承認するのもフィードバックの一つです。
 

フィードバックは客観的・主観的な事実を、的確なタイミングで伝えることです。

 

批判や否定、ましてや皮肉など、

わけもなくナンダカンダいうことではありません。

 


では、あなたが、職場や家庭・友人関係で相手にフィードバックする場合はどうでしょう。
 

まず信頼関係を築き、相手の資質・言い方・タイミングなどを考慮して伝えることが大事です。

信頼関係もないまま、思いつきでフィードバックをして、

批判や否定と受け取られてしまったら逆効果になりかねません。
 


そして、お分かりと思いますが、

事業主の方や、職場で偉くなればなるほど誰からも何も言われなくなります。
 

本当にそれで大丈夫でしょうか?

自分の鼻や後ろ姿は自分では見えないものです。

 

 

そこで、今は、社長はもちろん、

部下にフィードバックをすることになったマネージャーやチームリーダーの方々が、

コーチングを学んだり、コーチを付けることが増えています。

 

 

私もマイコーチからキツーイ、手痛いフィードバックを受けたことがあります。

自分で気づいていないことだったので、目が覚めました。

愛のあるフィードバックだったと、いまならわかります。



Q:あなたは信頼関係に基づいた愛あるフィードバックをもらったことがありますか?

 そのとき、どんな感じがしましたか?

 また、自分がフィードバックする場合に気を付けていることがありますか

 



コーチングプレイスの塙代表も自分のコーチからフィードバックを受けたそうです。

◎ぜひご覧ください。

『コーチング受けてよかったフィードバックの話』

https://youtu.be/tqFz21OVFY4




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

8月のコーチングプレイス 講座の募集が始まりました。

(ほかの講師・曜日もございます)

8月22日(木)PM20:00スタート【残4】講師: 佐藤 君枝

 

コーチング講座ご案内
https://learning-playce.com/coachingplayce/coaching_beginner/

 

 

 


クローバー個人コーチング受け付けています

 

あなたの「今ここ」の気持ちを大切に
ストレングス自己基盤を扱い

これからに伴走します。

 

 

※ストレングスとは 

https://kimiesato.com/strengthfinder/

※自己基盤とは
https://kimiesato.com/personal-foundation/



※コーチには守秘義務があります。

どんなお話でもお聞きします。

※初回オリエンテーション(説明とお試し) 30分無料です。

「合わないな・・」と思われた場合、

無理にお勧めすることはございませんので、

ご安心ください。
 

お問い合わせはこちら

https://kimiesato.com/contact/





お読みいただきありがとうございます。


佐藤君枝