こんにちは♪

 

ストレングス・ライフコーチ

 

コーチングプレイス講師の
佐藤君枝です。

 

  種を埋めてもすぐに収穫できるわけではない!?

 

 

 

 

コーチングで自発的な行動を促す・・

そのために聞くことがとても大切です。

では
〇自発的な行動につながる聞き方とは?
〇聞くことのトレーニングとは?

コーチングでいうところの

「聞く」とは
ただ何となく相手の話を聞くのではなく

相手の話に興味を持って聞くことにより

相手を「承認」「理解する」ことです。

・相手が伝えたいと思っていることを

 思っている通りに聞く
 

・感じていることを感じている通りに聞く
 

・相手を「理解」しようとして聞く
 


私たちは聞くという態度を通して、
その人を認め

その人の存在を承認

していること

を伝えることができます。

〇聞き方として・・

・話を途中でさえぎらす

 

・他のことを考えたりせず

 

・先走って結論を出さず

 

・批判せず最後まで聞く・・
 

(これは、ほんとうに難しいと感じます。
コーチングを知らなかったとき

私は、全然できていませんでした)(;'∀')



コーチングの「聞く」

 

・賛成・反対することとは違う

 

・忠告や助言をしない

 

・代わりに問題を解決しない


頭ではああそうか、とわかっても

ついついやってしまいがち。

 

なので練習が必要です。
 

相手に安心感を持ってもらい

成長につなげるために

「聞く」ことを意識して

育てていきましょう。
 

 

 


今、地元では

田植えが済んだ田んぼに

さわやかな風が吹いています。

種もみから育苗、田おこし、

代かきをして苗の育つ環境を作り
それから田植え・・・

 

暑い中、

草取りや水、病害虫・天候の心配をして・・
ようやく秋の収穫です。



当然ですが
種を埋めても

すぐ明日お米にはなりませんよね。



環境を作り

時間と手間(=練習)をかけ

収穫=信頼関係を作って「聞く」

を目指していきましょう。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

クローバー個人コーチングを受け付けています。

 

あなたの「今ここ」の気持ちを大切に

これからに伴走します。

※コーチには守秘義務があります。

どんなお話でもお聞きします。
 

お問い合わせはこちら

https://kimiesato.com/contact/

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コーチング講座 受講生募集中


コーチングを学んで

職場や身近な人に活かす方が増えています。

週1回 × 24回

①6/27(木)朝9:00~ 

②7/25(木)夜20:00~

※私の担当は上記ですが

別の時間帯もございます。


詳しくはこちら

https://learning-playce.com/coachingplayce/coaching_beginner/



~いつもありがとうございます~

 

佐藤君枝