こんにちは♪

 

ストレングス・ライフコーチ

 

コーチングプレイス講師の
佐藤君枝です。

 

 

 

先日、ある集まりでおしゃべりしていたら
ストレングスについて
ご質問いただきましたので

事例をご紹介します。

 

 

 

  
ストレングスがわかるとどんないいことがあるの?

 

 

 

社長さん含め4人の営業所で

 

「新しく入った人がどうもパッとしない。

前からいる社員もどう対応したらいいか困っている」

というご相談を頂きました。

 

 

社長さんご自身が

〈ストレングス診断〉を受けて、

自己理解が進み

納得されていたこともあり
 

チーム全体でストレングスを受けてもらいました。

 


すると、

事務所の人全員がトップ5に

調和をお持ちでした。
 



 

調和性

穏やかで感情的な対立を避け平和を好む。

物事を前に進めるために、

自分の意見を言わず、

相手に譲ることもある。




 

 

調和性をお持ちの方は

和を大切にしながら仕事を進めていく


なので、

職場の皆さんは

なかなかなじめない

Aさんのことが気になっていたのですね。

 

 



一方、Aさんは

 

調和性のほか
学習欲・収集心が高く、

『知らないことに興味を持ち・

調べたり情報を集めたりする』

こと

好きで得意だとわかりました。

 

 

【学習欲】

何かがあったらパッと動く・・

というより
 

「新しいことが出てきたら

まず調べて理解したい」


それから動く人だったのです。


Aさんに

〈ストレングスコーチング〉で

ご自身の資質について知っていただき

それから
社長さんとご相談しました。
 

 

そこで、
 

Aさんの強みを活かして

『新商品の勉強会・

情報を仕入れる場』に行ってもらい

帰ってから

事務所のメンバーに

報告・説明をお願いすることにしました。
 

 

他のメンバーも自分のストレングスや

お互いのストレングスを知り

なるほど!と納得していました。



その後、どうなったでしょうか・・


知的好奇心旺盛なAさんは、

新しい知識や情報を学び

事務所のみなさんに
しっかりとわかりやすく

伝えるようになりました。



事務所の皆さんからも

「新商品の情報や制度についてならAさん」

と頼りにされ


 

人と話すことが得意な先輩と一緒に

お客さんとの説明の場に

同席することが増えました。


 

はじめは
人に苦手意識を持っていたAさんも

今は、独自の強みを活かして

生き生きと仕事をしています。



現在、事務所のメンバーどうし
協力(補い合える)関係ができ

雰囲気がよくなったと

 

 

社長さんも喜んでいました。

営業所の売り上げも上がっているそうです。


何より

調和性が上位にある皆さんですから

『和やかな雰囲気』だと

より仕事が進めやすくなります。

 

 

 

環境は、

チームのパフォーマンスに大きく影響します。


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、質問者さんに

同じメールをお送りしました。


ストレングスにご興味を持っていただき
ありがとうございます虹

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

個人コーチング受け付けています。
 

宝石赤あなたの

「今、ここ」の

気持ちを大切に

 

これからに伴走します。

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

コーチング講座 無料体験会

 

 

6/20(木) 朝9:00~

 

(30分~1時間)

 

zoomでおこないます。

 

※コーチングや

コーチングプレイスの講座について

何でも聞ける場です。

 

※無理に勧誘などはいたしません。

 

お申込みはこちら↓