こんにちは

ストレングス・ライフコーチ

コーチングプレイス講師の
さとうきみえです。


週末SDFカフェに参加しました。

 

  SDFカフェとは

 

 


SDFカフェ=

Strengths  Dream  Fun

ストレングスを楽しんじゃう会ビックリマーク


コーチングプレイスの塙代表 
某企業の人事 あずさん、
二人が主催しています。

    
音譜ストレングスが好き楽しいと思える仲間が集まる

音譜気軽に悩みをシェアし、刺激し合い、学び合える

音譜ストレングスを通じてつながりの輪が広がる

場です。
 

毎回、いろいろなテーマとストレングスの関係などをグループの中でお話します。

ストレングスよくわからないけど・・・・

という人でも大丈夫。


塙さん、あずさん、お二人はとても優しく

皆さんのお気持ちを引き出してくれます。

私も、ファシリテーターとして参加しています。

楽〜に楽しく参加していただきたいです。

というより、自分が楽しんじゃってます。
 

  エネルギーマネジメントとストレングス


今回のお題は

エネルギーマネジメントとストレングス


ええ?エネルギーマネジメント?とストレングスって関連付けられるの?

って思いますよね

ひとり一人のストレングスが違うように、
ひとりひとりのエネルギーを感じるポイントは違います。

どうしたら自分のエネルギーを

有効に使えるか・・

ムダをはぶけるか、
もしかして自分SDGs?(笑)


「自分を動かすエネルギーのもと」

・肉体=すべてのエネルギーの基

・心=集中とフォーカス

・感情=高いパフォーマンスにつながる

・精神=心の奥底から湧き上がるエネルギー

4つの視点~


宝石赤ストレングスと結びつけて考えるとどうなるのでしょう?


私のエネルギーの基は・・どうなっているのかな

・肉体=定期的な休憩 食事制限 栄養補給 睡眠 運動の習慣づけ

やれているようで、やれていないかも・・
でも、ココがすべての基本!というのはもちろん納得!

「規律性」がボトムなので、難しいのですが、
 今、4分間エクササイズ実行中(ちょっとだけですが1週間続いています)(笑)

・知性=集中できる時間の確保 
問い合わせ対応の時間を設定

その日最も重要性の高い業務を把握

またまたやれているようでやれていないかも

時間確保・優先順位付け、これはもう自分の

「最上志向」「アレンジ」「戦略性」を使ってやっていくしかない!でしょう

・感情=
 ネガティブな感情の排除
 ポジティブな感情の維持
 新しい視点で状況をとらえる

 ネガティブな感情の排除・・

「共感性」が高いだけに引っ張られてしまいがち

マイコーチや信頼できる方に自分の気持ちを伝えることで

チューニングしています。

ポジティブ維持・新しい視点・・

ここは「ポジティブ」「着想」の出番ですね。

でも、広がりすぎて他のことに差し障りが出ない程度に抑えます(笑)


・精神=
自分に合うものは何かを知る
より重要なことに時間とエネルギーを費やす
自身の核となる価値観に従う

長年生きてきたので(笑)自分に合うもの、違和感を感じるものはなんとな~くわかるようになってきました。
より重要なこと・自分の核となる価値観、ここがブレブレだとどっちに動いていいのか自分でわからなくなりますよね。

やはり、定期的にマイコーチに話を聞いてもらい

 

・今の自分はどこに向かっているのか確認

・気になる新しい視点

を取り入れたりしています。

コーチングを機能させるには

自己基盤=自分の気持ち・精神・心の土台がしっかりしていることが大切

1年半
自己基盤講座に参加して、
・自分の心のメンテナンス

・クライアントさんの心のメンテナンスへの還元を心がけています。


実は自己基盤を意識するようになってから

不思議とクライアントさんの自己基盤の揺れに気づくようになりました。

自己基盤(心の土台)を強化すれば、

上にすばらしい建物を建てることが可能です。
土台って何にとっても大事ですね。

いつの間にかストレングスから自己基盤になっていましたあせる

これまでと今の環境・ストレングス・自己基盤・・

いろいろなことが合わさって

自分のエネルギーの基になっているんだな~と感じました。


そして、やっぱりストレングスはFun =楽しい

&そこに自己基盤が重なると

ストレングスを上手に強みとして活かす可能性が広がります

\(^o^)/虹



音譜コーチング講座 ご案内


楽しくコーチングを学ぶコーチング講座
私が講師を務める講座が新たにはじまります。

・8月17日(水) 13:30~ 【残 3席】
・毎週1時間×24回

 

・最大4人、 私とアンバサダー合わせて6名の少人数の講座です。


・ZOOMでおこないます。


ネットのつながる環境なら、自宅でもどこでも受講可能です。

 

ゆるく楽しく学ぶうちに

コーチングの基礎が自然と身につきます。
育休中・介護中の方にもおすすめです。

他の時間帯もございます。

お問合せ・お申込みはこちら


 

クローバークローバークローバークローバークローバー

個人コーチングご案内

セッション回数700回超えました音譜

 

これからを考えたい
ぐるぐるの悩みから抜け出したい

ただ話を聞いてほしい・・


お問合せはこちらから

 

クローバークローバークローバークローバークローバー
ファミリーストレングス講座 
ストレングスを家族やパートナー

同僚など身近な人に活かす

 

宝石赤ファミリーストレングス講座 
 

ストレングスについて知って

 

 

宝石緑自分のトリセツ

宝石緑相手のトリセツ

 

を作ります。

ストレングスのこの資質だから

こんなふうに考えるんだ!

喜びポイントはここなんだ~!
 

ということがわかって

俯瞰して見ることができるので、

お互いにだんだん楽になります。

 

ファミリーストレングス講座こちらです。