“責任”ってこんなに軽いんですか? | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

もう呼び捨てでも良いのでは?国民から愛想尽かされてる石破くんの記者会見を見ました。


見ていて先の大戦で戦争を起こした指導者達が天皇も含めて誰も法的にも道義的にも責任をとらないで


一億総懺悔


等という当時の東久邇稔彦内閣の曖昧な責任の表明で


被害を被ったのは国民。戦争を遂行した軍部や指導者は何ら責任をとらなかった


あの時代を彷彿とさせる姿でした。


唖然というか、開いた口が塞がりません。


先の大戦で責任の所在をきちんと明確にしないで曖昧なものにしてしまったが為に


背骨なき日本


になったといわれたものです。


正直書くと自民党はよく踏みとどまったんじゃないか?


そう思います。


終わってみたら過半数に3人足らないだけですから、かなり最終版で巻き返したんじゃないか?


と思います。


だらしないのは立憲民主党です。


本来は自民党凋落の受け皿になるべきはずの野党第一党が現有議席維持でしょ?


こちらも国民から見透かされてるんです。


総勢路線を元々決めた野田、しかも内閣不信任案は出さない、年金制度改革な中身、即ち厚生年金の原資の一部を国民年金に使わせる案を決めたことなど


石破くんとさして変わらない、つまり保守的で変化に乏しいことが国民が立憲民主党をスルーして


より先鋭的な国民民主党や参政党に国民を向かわせてしまう素地を作ったんだと思います。


立憲民主党の責任は重い。


もっと重いのは自民党です。


自民党がもっとしっかりしてくれていたら自民党でいいんです。あんな右や左に触れすぎないで中道のバランサーが働く保守なら僕も支持しますよ。


参政党なんかより自民党のほうがまだましです。参政党に天下をとらせるくらいなら私は自民党にいれます。


もっと多様な価値を受け入れられる国民政党になって欲しいです。もっと国民の今の困りごとに耳を傾け実行する政党になってもらいたいものです。


リベラル勢力が国民の不安や不満をきちんと受け止める事が出来てないことにも問題があります。


立憲民主党や共産党、れいわ新撰組、社民党


これじゃ、日本は戦争に巻き込まれますよ。次の80年戦争のない社会など作れるはずがない。


解党的出直しは自民党だけでなく、老舗の政党やリベラル政党にも必要です。


なぜ参政党にあれだけとられたのか?なぜ国民民主党にあれだけとられたのか?


政治が前に進まなくなり、益々混迷の度合いを深めていく日本になるでしょうね。


今日、四時間、草取りやりましたけど、昨日も今日も四時間が炎天下は限界です。


昨日も今日も最後の方は気持ち悪くなりました。


その位、暑いです。


こんな暑くなかったよ。昔は。これからの気候はどうなってしまうんだろうか??


それだけでも不安です。


で、草取りをしてない別のとこのソーラーシェアリングの米の様子を見に行きました。




こっちはおまけで急きょやった小田原は矢作地区にあるソーラーシェアリングです。


草をとったのは開成あじさいの里ソーラーシェアリングです。





なんか、あんまり時間をかけないで作った田んぼがうまくいっていて、開成のあじさいの里ソーラーシェアリングは稗が多くてめちゃくちゃ大変なんですが


何なんだよ、何だよ


と言いたくもなります。

なんかガッカリします。


一生懸命頑張っても報われない

大してやらんでもうまくいく


ホントに世の中的にも田んぼ的にもガッカリです。


為政者や大人が結果に対して責任をとらない社会は間違いなくモラルハザードが起きるし


この国は、日本人は後世、責任をとらない、ひらきなおりこそが美徳と変化した瞬間から坂道を転げ落ちるように衰退した


そう言われることになるんだと思っています。


寂しき日本国なことです。