神奈川県脱炭素大賞&小田原市SDGsパートナー | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

かながわ脱炭素大賞 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

 

小田原市 | おだわらSDGsパートナー制度 (city.odawara.kanagawa.jp)

 

おはようございます。

 

昨日の朝と今日の朝で、この2つの様式を一気に書き上げて、応募することにしました。

 

小田原市のやつは、実は色々と思う事がありまして、ずっと参加を見合わせていました。

 

ですが

 

ソーラーシェアリング経営8年の小田原かなごてファーム 安定のカギと「前例なき挑戦」:朝日新聞SDGs ACTION! (asahi.com)

 

こー言うこともありますし、今回、登録しようと思いたちました。

 

何を思っていたか?を書くと、私のことが嫌いな人がまた批判するので(笑)かきません。

 

ですが、思う事があった

 

そうとだけは書いておきます。

 

まあ、所管にはきちんと伝えてありますが。

 

個人的には、SDGsパートナーになると

 

「間伐材の盾」

 

がもらえるのですが、これが欲しかった

 

というのが、今回の応募のきっかけです。

 

だけど、ここに応募するという事は色んな意味で

 

一円融合の象徴となる

 

と思いますのでね。

 

これ以上は書きません(笑)

 

さあ、今日は娘の小田原高校の文化祭?と湯河原の会館での物販の販売となります。