昨日は横浜国大生への講演。今日は小田原城北工業高校生へ講演 | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

おはようございます。

 

昨日はブログの更新も出来ないほどの過密スケジュールでした。

 

午前中、湯河原の町長選挙に再度挑戦する土屋由希子さんの応援のため湯河原へ。

 

政治家より政治をしています、プロ市民です(笑)

 

彼女の若さ、女性、外から湯河原を見たことがある目、突破力、破壊力、行動力。

 

そうしたものに依拠しなければ、つまり、それだけの刺激を注入せねば変わらないのが、湯河原です。

 

10年前、松田町も消滅可能性都市でした。

 

私も松田町に入り、町長や行政職員と連携して再生可能エネルギーを活用したまちづくり、地域づくりを推進しました。

 

健康福祉センターに薪ボイラーを導入し、再生可能エネルギー条例を作りました。

 

やる気があり、視点や視野を広げられれば地域は消滅可能性都市から脱却できるのです。

 

日本にはびこる、悪しき先例主義、前例踏襲主義、そうしたものでがんじがらめになっているのが今の日本です。

 

変えられない国、変わらない国、日本。

 

どうする、日本人

 

 

午後からの横浜国立大学経済学部生30人にもそういう話をしてきました。

 

若い力で、この閉塞感みなぎる日本を変えてもらいたいですね。