プレスリリースへ【清閑亭問題】小田原市監査委員が住民監査請求を受理 | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

 

 

清閑亭外観

 

 

報道機関各位 

プレスリリース 

 

発表日: 2024年5月10日 

団体名: 市民団体 清閑亭問題 

 

小田原市監査委員が「清閑亭問題」に関する住民監査請求を受理 

 

小田原市の指定文化財「清閑亭」の利活用問題について、2024年5月8日に住民監査請求が受理されました。

 

この請求は、清閑亭およびその史跡の管理における市の財政的損害を問題視し、監査を求めるものです。 

 

請求までの経緯と発見内容 

 

2024年2月末から私たちは清閑亭の利活用に関して調査を行い、不正が確認されました。

 

具体的には、公募要件の事後改変、市及び事業者との正式な契約の不在下での工事実施、無許可の飲食店営業などが含まれます。

 

インターネットを通じて情報発信を行い、問題が広く報道された後、市は外部の調査を行うべきだとの意見に対して調査の実施を否定しました。

 

これを受け、公平かつ公正な第三者による調査を実現するため、私たちは住民監査請求を行いました。 

 

請求の目的 

 

この監査請求の目的は、市の財政を保護し、住民の利益を守ることにあります。

 

具体的には、不利な条件で締結された賃貸契約を見直し、現在の損害を是正し、更なる損害の拡大を防ぐことを目指します。 

 

添付資料

 ・住民監査請求書

 

 お問い合わせ先 

 

・メール: seikanteimondai@googlegroups.com

 ・電話: 070-2800-6137

 ・ホームページ: https://www.seikanteimondai.org/ 

 ・Xプロフィール: https://x.com/seikanteimondai/